スポンサーリンク

ホッキョクグマ ユキ丸&ユキヒメ



ユキマル

旅の最終日は、横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。
前回は、ホッキョクグマのユキヒメに会えましたが、
今回は、同居中につき、ユキ丸(写真/オス/24歳)とユキヒメの両方に会えました。
ユキ丸は、1992年生まれの野生出身。
噂通りの、おめめぱっちりの美男子でした。

これで関東地区のホッキョクグマ、全個体と会えましたので、
国内で会えていないのは、残る3個体となりました。



ユキヒメ

ユキヒメ(メス/25歳)は、少し目やにが出ているのか、
両目の周りが黒っぽくなっていました。



左右

滞在時間中、ほぼ位置は変わらず、左ユキ丸、右ユキヒメと分かれて横になっていたので、
他を回りつつ、ホッキョクグマ展示場とを往復していました。



白バイ

今朝は開園と同時に、消防自動車、救急車、白バイがズラリとやってきて、何事か?と思いましたが、
イベントで展示され、乗ることが出来たようです。



目

時々は目を開けていた、ユキ丸。



アラスカラッコ

再び、あのかわいいラッコちゃんに会えるかな〜と来てみると、(写真は昨年のもの)
アラスカラッコの展示場だった場所は、イワトビペンギンに変わっていました。
あれ?と思って、職員の方に伺うと、一昨日亡くなってしまったそうです。(涙)
アラスカラッコ「ユータン」死亡について(pdf)



立つラッコ

イカをおねだりしているように見える、立ち姿がかわいらしかった、ユータン(オス)。



ユーラン

昨年9月に放送された、おじゃMAPにも登場していたので、
記憶に残っている方も多いはず。



ジンベエ

ジンベエザメの七海も、昨年10月16日に亡くなったそうで、
一期一会を感じます。



シロイルカ

ホッキョクグマに動きがないようなので、海の動物たちのショーを見に行きました。



かんむり

頭にレイをのせたシロイルカたち。
SAKURAがテーマの ショーです。



すわる

頭に座ってる〜。



ショー

トレーナーさんとの息ぴったり。



オタリア

オタリアのオスのタテガミに、タッチも出来ました。



ごろごろ

時々体勢を変えつつも、基本はごろごろしている、ユキ丸(写真)とユキヒメ。



ユキマル背中

ついには、伏せてしまったユキ丸。



ユキヒメ起きる

隣のセイウチたちのトレーニングが始まる時間になり、
ユキヒメが起き上がりました。
ホッキョクグマが歩く姿を見ないまま、私は13時30分過ぎにシーパラを後にしました。

一般的な動物園は、16時〜17時で閉園ですが、シーパラダイスは、20〜21時まで営業。
午後はまだまだ長く、ゆっくり休養する時間だったのかもしれません。



アイスファンタジア

遊園地内のアトラクション、アイスファンタジアの前にあった、ホッキョクグマ。
とても風が強く、一部のアトラクションは、安全のため稼働していないようでした。



ごろごろしていた、ユキ丸とユキヒメの様子です。


コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました