スポンサーリンク

札幌オリンピックミュージアム  オープン記念で無料



オリンピック

大倉山展望台に以前からあった、「札幌ウィンターミュージアム」が、
新たに「札幌オリンピックミュージアム」に生まれ変わり、2月21日(火)からリニューアルオープン。
2月21日(火)9:30から、2月28日(火)までは、オープン記念として、入館料が無料(通常は600円)です。
今回、オープン前の内覧会に参加することが出来、出かけてきました。



プレハブ

19日から始まった、2017冬季アジア札幌大会の、ジャンプ競技会場のひとつになっている、大倉山。
テントやプレハブが設置されていました。



メダル

オリンピックミュージアムは、その名の通り、オリンピック・パラリンピックの歴史や精神を、
展示物や映像などで、知ることが出来る施設です。
個人的には、歴代オリンピックの金メダルが、ずらりと展示されていたところで、
かなり見入ってしまいました。
触ることは出来ませんが、写真等ではわからない、その大きさ、厚さ、デザインを、
間近で見ることが出来ます。
デザインの変遷も興味深いものでした。
有名選手のウェアも展示されており、今後も追加される予定とか。



ジャンプ

競技を疑似体験出来るスペースは、ウィンターミュージアム時から継続されています。
これが、一番やってみたかった、「スキージャンプ大倉山」。



ジャンプ競技

初飛行で、K点(120m)超えの、139mを記録しましたよ。(笑)



ボブスレー

ボブスレー滑走の体感コーナー。
一番前に座ると、TMレボリューションの気分になれます。(前から風が来る)
その他、クロスカントリースキー・レースや、ホッケーなどの、疑似体験が、
全て無料で体感することが出来ます。
ちょっとしたゲームセンターな感じです。



スケート

昔と今の違いや、変遷を見るのは、興味深いものです。



ジャンプ台

冬季アジア札幌大会でも、このジャンプ台で、また素晴らしい記録が生まれますように。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました