スポンサーリンク

は虫類・両生類館前にグンネラがやってきた



爬虫類館

は虫類・両生類館前にも、少しずつ植樹がされていますが、
今日は、グンネラという植物が植えられていました。


グンネラ

なんでも、北大植物園から株分けしていただいたものだそうで、
葉がとても大きいのが特徴。
大きいものだと、葉の直径が2メートルくらいになるものもあるそう。
葉の形は違いますが、フキに雰囲気が似ていて、それがドデカイので、
和名が「オニブキ」というそう。
北海道には、ラワンブキがありますが、いい勝負になるのでは?(^^)

葉の中

株の中央、葉の中に、花序が見えます。

花序

華やかな感じはないかな。

芽

たっぷり水をもらって、植え込み完了。
芽も出ています。
中央~南アメリカ、南アフリカ、ニュージーランド、インドネシアのジャワ島などに分布する植物だそうですが、
札幌の地でも、越冬可能なんですね。
地上部を枯れ葉や堆肥で覆えば、大丈夫だそうです。
こちらも来春が楽しみです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました