スポンサーリンク

しろくまにっき 2369



リラ

リラはいつも上を目指すタイプ。


大きい

「大きい氷、見ぃつけた!」
朝の給餌タイムが終わり、元気に遊び始めるリラ。
今日は、中扉が閉鎖されていました。

雪下ろし

それは、右側のマスの雪下ろしのため。
飼育員さんの、雪下ろしと、人止め柵内の除雪作業が始まり、
リラは、その様子が気になって仕方ありません。
檻越しに覗きこんだり、登ったり。

山

中央に雪を集め、小さな雪山が完成しました。
雪下ろし作業が気になって仕方ない、ララとリラの様子です。
リラの斜め登りにもご注目。
檻に飛び乗るリラがカッコよかったので、スローで。
手のひらを縦にして、檻の間に突っ込み、飛び乗る。
もうすっかり、慣れたものです。

ララ

隣は何してるのかしら?

リラ2

早く扉が開かないかな?
扉が開いた時の反応は、動画で。
ララは慎重に伺っていましたが、リラはスタスタと進んで行きました。
除雪された場所のニオイをしっかりチェック。
リラは山に登り、さらには棒登りするかのように、ジャンプ。
天井が気になるリラです。
もう少し雪が積もれば、山からプールへのラインが、いい滑り台になりそうです。
降ってくる雪は、檻に留まって、下に落ちにくいので、
雪下ろしするのが一番ですね。

リラ

しばらくハイテンションなリラでした。
そのうち、昼寝の時間。
ララに寝床の作り方を学び、早速自分でも作り、
ララの横に並んで休み始めました。
すぐに覚える賢い子です。
ホッキョクグマたちは、横になる際、雪を掘って休み場所を作ることが多いです。
この行動を生で見られるのは、雪が積もる地域のホッキョクグマのみ。
貴重な場面でもあります。
デナリとキャンディは、檻のない場所にいるので、
その様子も頻繁に観られます。

コメント

  1. ララら〜 より:

    PCなおりましたか?
    開いた時ナマケモノいるのかな?って思ったらリラでした。おてんばすぎですね。ポールも上まで登ったりして。さすがにそれは無理かな?
    つよしのお嫁入りの日程が決まったんですね。今度は雪のないところなので何して遊ぶのかな?

  2. MAYU より:

    ララら〜さん
    PCは、まだ残念ながら、厚い雲の中・・
    別な方法を試している最中です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました