スポンサーリンク

ウメキチとハッピィの同居訓練



同居

おやおや、なかなかいい雰囲気じゃないですかぁ?
6月16日(火)に、オスメス3頭一緒という形で、同居訓練が始まりましたが、
2回目の今日は、ウメキチとハッピィの2頭だけでの訓練となりました。


ニオイ

13時過ぎ。
ウメキチ1頭が屋外展示場に出ている状態で、まずおやつが投入されました。
13時30分前、扉が開き、ハッピィが登場。
お互いニオイチェックで、ご挨拶。
ハッピィは、今回も股間チェックですね。
ホッキョクグマやネコ科猛獣たちは、お尻チェックという感じですが、
マレーグマは、スタイルが違いますね。

見分け方

最初に、2頭の見分け方を。
いや、もちろんお股を見ればわかるのですが、それ以外では、
鼻の色。黒っぽいのがウメキチ。ピンクっぽいのがハッピィ。
次に胸の模様。ウメキチはヒョウ柄っぽい、黒い点々が付いています。
ハッピィは幅広で大きな模様。
同居開始の登場シーンです。
ニオイチェックをしつつ、触れ合っている様子です。
ウメキチは、ハッピィの脇の下のニオイも、チェックしています。

バトル

しばらくすると、じゃれ合いから、力比べへと発展していきます。

ウメハピ

16日のウメキチは、遠慮がちだったそうですが、
今日のウメキチは、自分からも仕掛けていっています。

がら

やったわねー!と反撃を食らうウメキチ。

ねる

なかなかやるじゃないの!

水

水たまりで、一緒にクールダウンしては、
また始めるという感じでした。
エスカレートしてくると、見ている側としては、少しドキドキしますが、
お互いの力を探り合っている状態だそうです。
ウメキチもハッピィも、たくさん運動し、少し疲れも見え始め、
ハッピィは扉の所へ行って、帰りたそうな素振りを見せ始めてきたころ、
14時10分、ハッピィだけ屋内展示場へ収容されました。
屋内に入るとまず、水場にお尻をつけたハッピィ。(16日も同様だったそう)
ウッチーは、ハッピィの体のニオイをしきりに嗅いでいました。
訓練はスタートしたばかり。
目標の繁殖に、結びつきますように。

コメント

  1. ごん より:

    こんにちは。
    早速の同居訓練のアップ、本当にありがとうございます。
    思ったより早く訓練再開されたんですね。
    前回はウメキチが女子パワーにかなり圧倒されたみたいだったので、トラウマにならないか心配だったのですが、動画を見ているとそんな心配は杞憂でしたね(笑)
    2匹のじゃれ合い、かなり激しいですね。びっくりです。
    ウメキチはいつも一人遊びしている姿しか見てないので、じゃれ合っている姿はとても新鮮でした(喜)
    これから訓練を重ねていって、お互いに徐々に慣れていく感じでしょうか?
    本当にうまく行ってほしいです。
    動画を見ていると、またウメキチに会いに行きたくなって仕方ないです。。。

  2. ごん より:

    先ほど知ったのですが、今日(6/20)ウッチーとのウメキチの同居訓練が行われたとの事なんですが、
    ウッチーが怪我をしたとのことなんですが。。。(心配です。。。)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました