スポンサーリンク

しろくまにっき 2060



jyuusha-

暖かい日が続きます。
今日の札幌の最高気温は、9.7℃。
屋根雪もあと少しですね。
ライブカメラによって、世界のアイドルとなった
ロシアのノボシビルスク動物園のホッキョクグマ、シルカ(メス/1歳)。
移動先が気になっていましたが、
大阪の天王寺動物園に、3月27日(金)か28日(土)に来園することが発表されました。
大阪市HP 天王寺動物園にホッキョクグマの「イッちゃん」をプレゼントしていただきます
ロシアで「シルカ」と呼ばれていた愛称は、「イッちゃん」に変わるようです。
551蓬莱さんは、2頭(ゴーゴとイッちゃん)のホッキョクグマを贈られたんですね。
凄いですね。


汚れ

今日も、札幌のデナリは、快調な足取りで歩いていました。
どこかでスリスリしたのか、左半面がかなり汚れていました。

扉

赤ちゃんの成長もすくすくと順調のようで、
世界の熊館への出入りも、以前のような厳戒態勢から、少し緩くなっています。
赤ちゃんの公開も、カウントダウンが始まっていますしね。
(と言っても、公開日は発表されていませんが、4月上旬予定)

ねる

寝室に入ったデナリが、しばらく出てこないなと思って見ていたら、
どうやら、シャワータイムだったらしく、
外に出て、すぐに体を雪面に擦りつけ始めました。

ごろ2

すりすり・・・

ごろ1

ごろごろ・・・

ころ

びゅ~~~ん

デナリ

きれいな雪面部分も少ないので、また汚れてしまったかもですが、
さっきよりはきれいになりました。(笑)

コメント

  1. ぼの より:

    シルカの移動先、ずっと気になっていましたがまさかの天王寺!うれしい反面、なにか釈然としない気持ちも残ります。バフィンさん親娘の行方や今後は交代展示になるのかなどなど、気になります。
    取り急ぎ、公開されたら必ず会いに行きます。でもイッちゃんとは呼べそうにありません・・ロシアのアイドル:シルカの名は変えたくない思いです。

  2. MAYU より:

    ぼのさん
    気になる事は、いっぱいありますね。(^_^;)
    来園が決まった以上、まずは無事の移動、
    日本での、シルカの健康と幸せを祈っています。
    気になる事は、置いといて、やっぱり会いたいですね。

  3. なお より:

    天王寺動物園とは・・・
    名前も・・・・・
    アンデルマ系かぁ・・・・・
    シルカに罪はないけれど、とっても可愛いけれど。
    人間のすることって・・・・・
    シルカの飼育環境はどうなるんだろう。ホッキョクグマ舎、増設してほしいですね。
    ちょうど、同園にはシルカ到着予定の日に出かけるつもりだったのですが。
    ララの赤ちゃんは順調のようですね。こちらは安心して見守れます。

  4. めぐ より:

    MAYUさん、お久しぶりです(*^^*)
    予想外の事が起こってしまいました。
    シルカが天王寺動物園に来園するそうです。
    私はシルカの来園は北海道の動物園かな?ひょっとしたら円山動物園さんかも…なんて思ってたぐらいなので…不意打ちを食らった感じです。
    ノボシビルクス動物園のライブカメラを見てきた私としてはシルカに会えるのは嬉しいです。
    信じられない気持ちです。
    でも嬉しい反面複雑な気持ちです。
    今のこの状況でバフィン親子とシルカと両方が幸せな生活を送れるか心配です。
    とにかく見守るしかありません。
    シルカが公開されたらレポートしますね。

  5. より:

    いつも情報を有難うございます。
    天王寺動物園関係者 と大阪市は駄目なペアを作ってはいけませんよね。
    ゴーゴの母から見れば、孫と曾孫の間に生まれたシルカが息子の嫁になる訳ですから、凄く血が濃くなり良いことなしです。
    人では従兄妹結婚でも障害が高確率で有ります。
    国内に他血統の子がいるのだから交換飼育するべきだと思います。
    円山さんも協力するのが白クマの為になるのですが・・・
    良識を信じたいです、シルカを不幸にしないであげて!
    いつも読み逃げですみません。 これからも楽しみに通いますね。

  6. MAYU より:

    シルカの繁殖適齢期までは、まだ数年ありますし、
    何か、お考えがあるのかもしれませんね。
    ホッキョクグマの国内血統登録を担当する、種別調整者の、
    今後の課題となる部分でしょうか。
    http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/juui/sc02_vet56.html

  7. conniecat より:

    初めまして。こんにちは。シルカちゃんの来日に釈然としない日々を過ごしていました。私が思っていたことを、書いて下さっているコメントをたくさん見つけることが出来て、嬉しかったです。今はシルカちゃんを受け入れる余裕はありませんが、彼女は確かに可愛いし、彼女の存在に罪はないと思います。今後の天王寺、種別調整者である旭山、シルカちゃんと血統上の繋がりがないホッキョクグマさん達がたくさんいる円山に注目したいと思います。突然すみませんでした。みなさんのおかげで、心が少し軽くなりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました