スポンサーリンク

ハヤト 親離れの日



ハヤト

2010年5月25日生まれのハヤトは、4歳9ヶ月になりました。
弟路郎とレンボーの次の繁殖のため、
ハヤトはレンボーから離れることになりました。


展示

今日は、午前中からお知らせが貼られていましたが、
昼過ぎまでは、今まで通り、親子で過ごしていました。
いつから分けるのかな?開園中?閉園後?と観ていましたら、
14時45分頃に分けられました。

部屋割り

今までは、屋内A・Bが弟路郎、屋内Cがレンボーとハヤトでしたが、
今日から、A弟路郎、Bレンボー、Cハヤトです。
近く、弟路郎とレンボーは同居する予定だそうです。

見る

誘導されるままに、あれ?ひとりになっちゃった?
現状がまだよく把握出来ていないような、キョトンとハヤト。

レンボー

こちらも、誘導されるがまま、素直にやってきたBの部屋。
あれ?私ひとり?
すぐに食べ物をもらったので、まずは食べなきゃのレンボー。

たべる

今日は何かのサプライズ?
部屋の中に、食べ物が隠されているか、ひと通り探し、
キーパー通路の檻に張り付くレンボー。

キーパー

少し不安げなハヤトですが、泣いていないようです。
飼育員さんの姿が傍にあるので、少し気が紛れます。
でもすぐ振り返って、レンボーがいる檻の方を気にしています。
ボクは平気と、健気に頑張っているようにも見えます。

かご

レンボーは賢いですね。
食べ物をかごに集めて、手元に置き、食べながらハヤトを気にしています。
この辺り、逞しく賢い母です。

ホース

レンボーがホースを持ち、向こうにいるハヤトに向かって、差し出します。

ホース2

ハヤトも同じように、ホースを持ってきて、レンボーの方に差し出しました。

ハヤト

飼育員さんが傍にいてくれたのは、1時間くらい。
それからは、離れた場所から、窓越しに見守っていらっしゃいました。
その状態でも、ハヤトは泣いていませんでした。

ドン

そろそろこの状態を理解し始めたのか?
レンボーは扉をドン!
でも興奮した様子ではなかったです。

寝る

私が観ていた、16時過ぎくらいまでは、比較的落ち着いている様子でした。
今夜は、それぞれがひとりで寝る初めての夜。
気になりますが、きっと乗り越えてくれることでしょう。
生まれて間もない頃の様子と、今日の離れる時の様子です。
最初に寝室に収容された親子。
Bにいた弟路郎は、Aに誘導され、扉が閉められました。
続いて、寝室で分けられたハヤトが独りで、出てきます。
レンボーは、寝室のシュートを通り、Bの寝室へ移動、Bの部屋に出てきました。
ハヤトは、飼育員さんと遊びながらも、レンボーを気にしています。
少し不安そうですが、泣かずに頑張ったハヤトの表情が、とても印象的でした。
レンボーと飼育員さんの愛情に育まれ、立派に成長した姿を見せてもらった気がします。
しばらくは、独り暮らしとなるハヤトですが、
レンボーの妊娠の可能性が確認されれば、また母子同居が再開されるかもしれませんね。
ハヤトがお兄ちゃんになる、その時を楽しみに、また応援していきたいと思います。

コメント

  1. INOCHI より:

    MAYUさん、母子のはなされる貴重な場面をありがとう。
    大好きな飼育員さんと遊んでもらいながらも、しょっちゅう、母親を求めて、その方向をふりむくハヤト、かしこい、りりしい表情ですねー。
    レンボーも、ただ食べるの大好き母親にあらず、・・・??と、食べながらもハヤトを探して~「いったい、どうしたんだろう??」っていうレンボーの目の動きが人間と全く一緒!
    今後、またテイジロウとの繁殖がうまくいき、可愛い赤ちゃんに会えそうですね、ハヤトなら良いお兄ちゃんぶりを発揮しそうー。楽しみです。

  2. うっち~ より:

    MAYUさん、レンボーとハヤトの様子がよくわかりました。
    親離れの日をリアルタイムにお知らせくださり、ありがとうございます。
    甘えん坊のハヤトがものすごく心配ですが、こうして様子を知ることができて、きっと親離れの一歩をしっかり踏み出してくれるだろうと思えました。
    弟路郎、レンボー、ハヤト一家に新しい命が誕生する日を、心待ちにして、応援していきたいです~!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました