スポンサーリンク

熊本 桂花ラーメン



桂花

九州初のラーメンを、熊本駅にて。
お店は、JR熊本駅の新幹線口近くにある『桂花ラーメン』。
昭和30年の創業以来、熊本拉麺の老舗だそうです。
私も、名前だけは知っていました。


入口

お店の入口、足元を見れば、くまモンのマット。
ここに限らず、他店でも見かけます。
もう、どこへ行っても、くまモンに会えるのが、熊本。
でも、ちょっと踏み辛いですね。(^_^;)

桂花ラーメン

初注文は、やっぱり、桂花ラーメン。(680円)
注文の際に聞かれたのは、「麺の固さはどうしますか?」
微妙な固さを調整していただけるとは、きめ細かいですねえ。
ここでの「普通」は、中央に少し芯があるような、パスタでいうところの「アルデンテ」。
「普通」=「一般的な固め」になるそうです。
あまり冒険せず、「普通」で注文しました。

ラーメン

スープは、豚骨スープと、マー油がブレンドされた、コク+まろやかな美味しいスープ。
麺は、いつも食べるラーメンよりも、やはり少し固めでした。
でもこの固さが、スープとよく合うのだなあと実感。
うん、うん、おいしい・・と食べていたら、
隣のテーブルの注文が聞こえてきます。
「麺の固さはどうしますか?」
「かためで・・」
地元の方は、かためがお好みなのかな。
博多ラーメンには、「バリかた」「ハリガネ」なんてレベルがあるそうですが、
すするというより、噛むのかなあ。
そんなことを考えていたら、続八条庵へ久しぶりに行きたくなりました。
熊本拉麺 桂花 熊本駅新幹線口店
熊本県熊本市西区春日3-15-30 
フレスタ熊本西館
TEL 096-355-7288
営業 11:00~21:00(L.O.)
定休日 無休

コメント

  1. ふみ より:

    胃袋に刺激が強すぎる写真!
    お昼は、こってりラーメンにしようかな…
    熊本は太平燕もオススメです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました