スポンサーリンク

白いルピナス



白

蝦夷梅雨真っ只中という感じの札幌。
晴れ間が覗いたと思ったら、雨が降り出したりと、
不安定な空模様が続きます。
折りたたみ傘は必須、自転車での遠出も控えています。
白いルピナスを見つけました。
紫系、ピンク系に比べ、見かける頻度が低いので、珍しいかなと思います。
これから先端に向かって咲き進み、豪華な花姿になっていきますが、
写真くらいの、咲き始めの姿も、上品な感じです。


ゲルダシルカ皆さん、ようこそ、お集まり下さいました。
今日でシルカちゃんは、生後6ヶ月になりました~!
昨年12月11日生まれのシルカ。
今日は、日中に子供たちの姿がたくさん映っているなあと思ったら、
ロシアでは、6月11日、12日は、祝日だそうです。
コメント欄にも、たくさんお祝いメッセージが書き込まれている様子。


ゲルダシルカシルカちゃんも、ちゃんとご挨拶して・・


手を噛む小さなこぐま時代は、なぜか前足を噛むようですね。
ララの子供たちだけではないようです。


昼寝今日は、島でひとりで昼寝していたという大物ぶり。
(18時過ぎ)
しばらくしてから、陸からゲルダが呼んで起こしていました。


授乳おっぱいは、ゲルダの胸に潜り込んで要求。


20今日のお客さんは、半袖の人もちらほら。
気温は20℃まで上がっていました。
上がり下がりが極端ですね。


HPノボシビルスク動物園のホームページでは、
ゲルダ&シルカの写真が掲載されているページがあります。
赤矢印のところをクリックすると、さらに掲載され、
写真をクリックすると、拡大します。
こちらから→ノボシビルスク動物園HP

6月10日(火)
赤いコーンで遊んでいるシルカ。
6月10日(火)
相変わらず、肉を階段のところに沈めるシルカ。
でも、潜水の練習には、もってこいのようです。
6月10日(火)
ゲルダが、お客さんに向かって、水を噴射しているように見えました。
水色の網は、クマ返しのため?観覧側からの落下防止のため?
浮力を使って、もっと高く行けるかもしれませんね?
6月11日(水)
今日もやっぱり、肉を階段のところに沈めるシルカ。
ゲルダ&シルカ ライブカメラ

コメント

  1. アリス より:

    シルカちゃんは6カ月ですからまだまだこぐまですが、生まれたばかりの時はぬいぐるみですね。
    ところで、ノボシビルスクのライブ動画ですが、私のパソコンでは画面は動かないのですがMAYUさんの動画では動いてますよね。
    これは別のカメラの動画でしょうか?

  2. MAYU より:

    アリスさん
    ライブカメラの映像を、私が手持ちで撮ってます。(^^;)

  3. あっちっち より:

    あ、手持ちで撮っておられていたのですね。
    どうやってアップしているのかな~とは思っていたのですよ。
    お手間をとっていただき、どうもありがとうございます。
    それにしても、ノボシビルスク動物園HPのシルカちゃん、
    2~3か月くらいですかね。
    ちっこいちっこい! かわいすぎ~~~❤
    ・・と、シルカちゃんを見ていて、ふと「シルカちゃん五段活用」を妄想し、「シルカ、シルキ、シルク、シルケ、シルコ・・しるこだって、プププ」
    ・・・と笑ってしまった おバカな私でした。
    関係ない、しまらない話でスミマセン・・・。

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    アナログ人間丸出しですね。(笑)
    シルカという名前も、投票で決められたそうですが、
    HPを見ると、候補名の中に、「みゆき」 =日本の美しい雪・・というのが入っていて、驚きました。
    日本人、もしくは、日本好きな方が応募したんでしょうか?
    先の話ですが、シルカの兄弟も生まれてくれると、楽しみですね。
    ロシア語を見ても、暗号にしか見えず。
    少し勉強したら、わかるようになるでしょうかね。

  5. さと より:

    Chromeで観ています。日本語に翻訳すると内容がぐっと身近になります。
    この時間(日本時間23時25分頃)なんと明るく映っていることでしょう。
    そして母娘寄り添って屋外で寝ているのに驚きますね。

  6. MAYU より:

    さとさん
    ありがとうございます。
    Chromeで観たら、楽々でした。
    今の時期は、9時から21時まで開園してるんですね。
    労働時間など、いろいろ気になります。
    円山でも、夜間は出入り自由になっていることもあり、
    そんな時は、寄り添って寝ていたでしょうね。
    夜の動物園では、3頭寄り添って寝ていました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました