スポンサーリンク

キリンの記 41



キリン

青い空、新緑の円山。
キリンたちには、日々トレーニングがされています。


トレーニング

体に触れることに慣れさせるためのトレーニング。
用意されていたのは、黄色い目印のついた棒、笛、餌。
ご褒美となる餌は、ナナコには青草、樫の葉、ユウマにはリンゴ、青草があげられました。
(ナナコはリンゴよりも、葉の方が好きなようです)

ナナコ

まず、ナナコからのトレーニング開始。
随分、慣れている様子。
前足の爪をコンコンと叩かれても、平気そうでした。

ユウマ

ナナコが終わると、次はユウマ。
リンゴが食べたくて、顔を近づけますが、笛がならないともらえません。
こちらは、昨年(2013年)10月14日のトレーニング(ユウマ)の様子です。
こちらは、先日5月19日(月)のトレーニングの様子です。
昨年10月14日は、飼育員さんが、放飼場に入っていましたが、
今は、飼育員さんは柵の外側に立ち、
ユウマの方から、ターゲットに口をつけることが出来るようになったみたいですね。
トレーニング開始時間については、特にアナウンスなどされていないので、
タイミングが良ければ、見られるかもしれません。

コメント

  1. あき より:

    ハズバンダリートレーニングでしたっけ?天王寺動物園で見たことがあります。二歳のコウヤ君が頑張ってました。天王寺動物園…MAYUさんにはどんな風にうつるのか、大阪にも来てくれたらいいのになぁって、この間思いました。

  2. なお より:

    地道で根気のいるお仕事ですね。
    ナナコ、ユウマ、飼育員さん、頑張って!!
    天王寺動物園・・・街中にあって、びっくりしました。
    飼育動物達の名前が大阪らしくて、こちらは苦笑い。
    大阪の方達のエネルギーには圧倒されっぱなし。
    街は活気に満ち溢れていますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました