スポンサーリンク

遊んでるの?



ダチョウ

首・・・苦しくないですか!?
といった感じのダチョウ。
方向転換する際のツイスト状態の首です。(^_^;)
2年前に幼鳥でやってきた4頭のメスのダチョウ。
昨年1頭が旭山動物園へ移動し、現在3頭が、円山で暮らしています。
あれから、それぞれに愛称が付けられました。
スワヒリ語で、ジュア(太陽)・アマニ(平和)・リュヴ(?)。
1頭だけ羽根が白っぽい個体がいますが、その子はジュア。
2頭の個体識別はまだ出来ません。
そのジュアが、隣のシマウマ(飛馬)と・・・


走る

柵越しに、一緒に走っているのです。
これは、遊んでいるのか?競っているのか?
行動の意味は、よくわかりません。
飛馬は、よくスモモとしているのですが、ダチョウとしているのは、初めて見ました。

ジュア

この耐久戦は、圧倒的にジュアの勝利。
飛馬は途中で何度かやめてしまいますが、
それでも、ジュアは往復し続けます。
飛馬も、再戦に入りますが、結局、やめてしまいました。
ジュアも、そのうち終了。
行動の意味はわからないけど、なんだか楽しい。
持て余している飛馬を、ジュアが遊んであげているという見方もある。
のんびり穏やかな草食ゾーンです。(^^)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました