スポンサーリンク

ユキヒョウ物語 774



シジム

まだ、なかなかスムーズに、外に出ようとはしないシジムです。
旭山では屋内に入らない(ジーマ)、円山では屋外に出ない(シジム)。
ユキヒョウが新しい環境や習慣に慣れるには、少し時間を要するようです。
今日は、シジムの非常に賢い一面を観られました。


肉

今日も屋外に出ようとしないシジムを誘うように、ちょっと離れたところに
鶏肉が置かれました。
食べたい、でもそれは外にある・・・
以前も、同じ手を使われて、扉を閉められた。
考えるシジム。

手を伸ばす

後ろ足を残し、体を伸ばし、さらに前足を伸ばして、
爪で肉を引っかけ、引き寄せます。

くわえる

よし、今度はくわえて・・・

支える

落とさないように、前足を添えながら・・・

中

中に戻って、屋内で食べ始めました。
外に出ないわけではないのですが、閉められるのが嫌なよう?
誰かさんとよく似ています。

コメント

  1. piyo より:

    はじめまして。
    王子動物園に来たユッコちゃんの子ども時代を知りたくて、検索してみたところこのブログを見つけました。小さい頃からお転婆だったんだとすごく納得しました。
    王子はなかなかスパルタで、運動場デビューもすぐで、GW頃からは既にティアン君と同居になってます。初めはちょっとおびえていたユッコちゃんですが、今ではすっかり馴染んで、、、既にユッコちゃんの方が強そうです(汗)
    シジムちゃん、ジーマちゃんと比べると適応力がずば抜けている気がします。シジムちゃんお淑やかそう!

  2. MAYU より:

    piyoさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    今のユッコをご存知の方に、お話を伺う事が出来て、本当に嬉しいです。
    とても安心しました。
    ユッコがお母さんになった時には、必ずや王子にも出かけたいなあと思っています。

  3. mogera より:

    ユッコは多摩に来た当初から出入りがスムーズでした。
    その前に海外から来園したミミがやはり「なかなか出ない、
    出たら入らない」個体でしたから、驚きました。
    飼育員さんも「ユッコは素直だ」とおっしゃっておられました。
    やはり海外からの移動ですと距離や時間の分、ストレスが
    余計にかかって順応が遅れるのかもしれませんが、
    ユッコの順応性が高いのは事実だと思います
    (それとも欧州出身レディたちは皆神経質なのか?)。
    王子にうかがった知り合いからユッコの様子を聞いても、
    王子でもなれるのが早いようで一安心です。
    今後が楽しみですね。
    上述のミミもようやく慣れてくれて、活発に遊んだり、
    少し前にはペアリングを経験したりと元気に過ごしているので
    シジムやジーマも早く慣れてくれるといいですね。

  4. MAYU より:

    mogeraさん
    いつもありがとうございます。
    飼育員さんに伺ったところ、
    リーベもまた来園した時には、時間がかかったそうで・・・
    慣れてくれれば、リーベのように、飼育員さんに対し、人懐っこい部分も出て来るのかもですね。
    シジムは個室なので、のんびり気長に見ていられますが、
    ジーマと交代展示のヤマトには、ちょっとお気の毒な気も・・(^▽^;)

  5. piyo より:

    ユッコですが、朝は多少出渋ることがある様です。
    なのでティアンが毎日ユッコの寝室まで迎えに行っているらしいですよ。
    ティアンが迎えに来ると素直に外に出るそうです。
    欧州仕込みのエスコート術でしょうか?
    そんな様子なので同居当初にユッコがティアンの足を噛んで怪我させても、
    顔にパンチをしても飼育員さんはあまり心配していないそうです。
    ミュウの方がもっと気が強かったらしいので…
    先日ユッコはティアンの鼻先50cmでお腹を出して寝てました。
    まだ寄り添ったりはしませんが緊張感はないので楽しみです。

  6. MAYU より:

    piyoさん
    さらに詳細まで教えていただき、ありがとうございます!
    おてんばユッコちゃんが健在、
    そんなユッコを寛容に受け入れようとしてくれる?ティアン。
    楽しそうな光景が目に浮かぶようです。
    2頭の幸せを、遠くから祈っています。
    ありがとうございました。

  7. kaka より:

    うふ!なかなかやりますね~シジムちゃん。
    ホントに誰かさんにそっくり。
    扉を閉められるのが嫌なのかも?というMAYUさまのご考察、おっしゃる通りかも。閉じ込められる、逃げ道を失う、帰れなくなる・・・などマイナスのイメージがあるのかな?

  8. MAYU より:

    kakaさん
    なかなか明るいところで顔を見せてくれる時間が少ないシジム。
    この先、まだまだ長いつきあいになると思うので、
    じっくり「らしさ」を見せてもらおうと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました