スポンサーリンク

上野動物園のインドライオン



インドライオン

上野動物園のライオンは、「インドライオン」。
日本で飼育されているのは、上野動物園とよこはま動物園ズーラシアだけだそう。
獣舎の周囲には、いくつかガラスが張られたビューポイントがあり、
ライオンはどこにいるかな?と、1カ所ずつ覗きながら、歩いて回ると・・・


兄弟

いました、いました、寝てました。
ライオンですから、日中は、寝ている時間の方が長いです。
ガラスを通しての写真なので、若干、色が違うかもですが、
アフリカライオンよりも、タテガミ、被毛とも、色が薄いですね。
放飼場のイメージも、アフリカライオンの広大さに対し、
樹木が多く、丸太や岩がごろごろとした印象です。

メス

上野のライオンは、母+3兄弟という構成。
チャンディ(母/16歳) (1996年3月21日生まれ)
モハン(オス/10歳) (2002年5月3日生まれ)
アニタ(メス/10歳) (2002年5月3日生まれ)
シャクティ(メス/10歳) (2002年5月3日生まれ)
野生下では約300頭、飼育下では約200頭しかいないそうで、
絶滅危惧種になっています。
(2012年4月30日(月)撮影)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました