スポンサーリンク

鋭い歯

TOP


インドネシアから、札幌円山にやって来て、早4ヶ月半。
もう、ここにいるのが当たり前のように、毎日見ていますが、
レンタル期間は1年間、秋には帰ってしまうのかと思うと、今から寂しい。


しっぽ


コモドオオトカゲの尻尾は、かなり太い。
餌から得た栄養を蓄える場所でもあり、最大の武器でもあります。
餌


バックヤードで、餌の準備をしていたせいで、体に餌のニオイがついている飼育員さん。
コナンは、早く餌を食べたそう。
今日のメニューは何かな?
ラット


冷凍ラット(大きいねずみ)でした。
故郷のインドネシアでは、主に、毛を取るなどの処理された鶏肉を食べていたので、
こうした、毛のついた餌、そして砂がついてしまった餌が苦手らしいコナン。
(コニはすでに慣れ、なんでもOK)
結局、この状態では食べず、あとで、ぶつ切りにしてもらって、完食したコナンでした。
↑この写真の瞬間、ちょっとしたアクシデントがありました。
歯


ラットをくわえた際に、抜け落ちたのでしょう、
ラットにコナンの歯が付いていたのです。
歯アップ


後で見せていただきましたが、長さは1cmくらい。
まるで猛獣の爪のように、先は尖り、少し触れただけでも痛いです。
これで噛まれたら、ひとたまりもないでしょう。{{ (>_<) }} コニの歯


どのくらいのサイクルで生え変わるのか? それとも、抜けおちて終わり?
そうだ!来週来園される、千石先生に、この機会にいろいろ質問を投げかけようか・・・
3月22日(日)、円山動物園に、千石正一先生が来園され、園内で講演されます。(整理券必要)
マニアさんは、こちらも要チェックです!
円山 スネークアートマニアックス


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました