スポンサーリンク

雪まつり5日目の朝

青空
おはようございます。
昨日は大雪で、各地道路の通行止めなどあり、大変な一日でした。
しかし、今朝は一転、青空がひろがっている札幌です。
10時半の気温、0℃。
日差しがあるので、穏やかに感じます。


円山

昨日は、視界不良となるほどの吹雪。
風が強く吹くと、前を向けないほどでした。
雪だるま

前日に作られていた、かわいい雪だるまたちも・・・
埋もれ

すっかり雪に埋もれてしまいました。
埋もれ2

全くお手上げな状態。
自宅の雪かきも、やはり相当大変でした。
午前と午後の2部体制で、頑張りましたが、合計2時間半の作業!
なかなか過酷な戦いでした。
今日は、プラス気温に上がり、暖かそうですが、
まだまだ2月前半!
気は抜けません・・・

コメント

  1. にゃかぽん より:

    週末は札幌情報をチェックしていなかったのですが、、、、
    ずいぶん降ったのですね。
    母がよく、雪の降り方について「ちゃんと帳尻が合うように
    なっているんだ」と言いますが、ホントにそうかもしれませんね。
    前半少ないと後半どっかり降りますもんね。
    その逆もまたしかり?
    でも、平均的に冬の間まんべんなく降るという事は、
    減ってきているような気もします。
    雪祭りも残り3日?どうぞ、盛況に終わりますように!

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    雪だるまさん達の「お手上げ」の写真・・・思わず笑ってしまいました。
    確かにお手上げですね。
    凄い雪だったようですね。昨日、お義姉さんに電話をしたら、雪かきの真っ最中だったようで・・・
    腰が痛い(>_<)と言ってましたよ。

  3. 昨日はすごい吹雪だ・・って、
    友人からメールがありました。
    去年も、2月、すごい大雪の時が
    ありましたよね。それこそ、視界不良。
    皆さん、せっせと、雪に埋もれながら、
    雪かきなさってる姿が思い出されます。

  4. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    3月までの間に、ちゃんと1年分降ってきますね。
    覚悟はしつつも、驚かされたりします。
    雪まつりの動員数・・結果はどうなるでしょうね。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    大雪が降ると、小さな雪だるまなど、
    いっきに埋もれてしまいます。

  6. MAYU より:

    サスケのママさん
    この時期は、いろんな面で修業の季節。
    煩悩を振り払うように、がんばります!(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました