スポンサーリンク

今冬の大通公園 根雪はいつ?


昨2019年の冬は根雪になるのが遅く、札幌の根雪初日は12月20日でした。平年の根雪初日は12月5日ですが、2020年の12月8日現在ではまだ0センチ。今年は何日になるでしょうか。自転車が利用出来るのは便利ですが、寒さはこたえますね。大通りまで走るのは、今年はこれが最後になるかも?しれません。


今季のイルミネーションは、まだ観ていませんが、きれいでしょうね。今年は何かと出不精です。例年なら今頃は、ミュンヘンクリスマス市が開かれている時期なのですが、今年は中止。雪まつりの開催も縮小して行われる予定だったものの、詳細については調整中の現在。例年とは違う大通公園の冬の景色となるのでしょう。


ふと気づく、ベンチの存在。ベンチは全て撤去されると思っていましたが、ベンチがそのまま残っているところがありました。除雪の目印になる棒も両サイドにくくりつけられています。


このまま雪に埋もれてしまうのでしょうか。今年は雪まつりの規模縮小のため、雪像が作られないところのベンチはそのままなのかな?


今年のバラ園は、オレンジのネットで囲われていました。そして並ぶベンチ。例年雪まつりではここに市民雪像が並ぶ場所です。この冬は、またこの場所に訪れることがあるだろうか?

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました