スポンサーリンク

お見合い開始



円山動物園-ユキヒョウ


円山動物園には、2頭のユキヒョウ、アクバル(オス/3歳)とリーベ(メス/5歳)がいます。
1年のほとんどは、単独生活をしている動物なので、
園内でも、普段は、別々な部屋にいます。
名前の通り、雪の降る標高の高いところ(6000m)に生息しているので、
雪は、大得意!
積もると、とっても気持ち良さそうに、体をすりよせていました。


2餌


単独生活をしていても、繁殖期だけは、オスメスが一緒に行動します。
アクバルとリーベにも、そろそろ恋のシーズンが近づきました。
今日は、そんな2頭の初お見合いの日。
もちろん、顔もにおいも知ってるはずですが、お部屋に招いて、自己紹介から・・
3顔出す


今日は、まずアクバルをリーベの部屋にご招待。
(すぐには一緒にさせず、リーベは奥の部屋に入って、見てもらっています)
扉を開けても、なかなか入れません。(粗相のないようにね!←親心)
4足はいる


足を出したり引っ込めたり・・・ようやくおじゃましたのが10分後。
5見渡す


まずは、部屋の中を見渡します。
「すばらしいお宅ですね~。」 (アクバルの建もの探訪)
6チョン


「ここの角の造りも見事です。」
7食べる


「いつもここで、ごはんを召し上がるんですか?」 (アクバルの隣の晩ごはん)
あ~あ、食べちゃった。ごめんね、リーベ。
8においチェック


クンクン・・
9リーベの


においもかぐわしい。
10リーベ


最近特に、アクバルを意識し始めてるようにも見られたリーベ。
今日の反応はどうだったでしょうか。
次は、リーベに、アクバルの部屋に入ってもらい、
順を追って、お見合いがすすめられるようです。
仲よく同居が始まることを、祈っています。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    他の人以上に、親近感の湧く2頭です。
    隔てられた環境なので、リーベも怒っていないように
    見えますが、一緒にする時は神経を使いますねぇ。
    オオカミペアのような、即フォーリンラブ状態なら…。

  2. わさび より:

    順序を追ってのお見合い、飼育員さんも
    わくわくでしょうね。
    無事にカップル成立となると良いですね♪
    クリスマスも近いことですし(笑)

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    同居初日は、気を遣うでしょうね。
    お互い初めて同士だし、どうなるものなのか?
    全く読めないですね。
    今、一番注目しているカップルです。

  4. MAYU より:

    わさびさん
    ほんと、ハッピークリスマスになるといいなと思います。
    今は、とても穏やかにお見合いを進めています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました