スポンサーリンク

秋色の札幌



札幌


おはようございます。
今日の札幌は概ね晴れているようですが、雲は多く、強めの風も吹いています。
11時現在の気温は、16℃。ちょっと肌寒く感じます。


大通


大通公園西6丁目です。
イチョウの葉が色づき始めています。
植物園


北大植物園の北側の通りも、とても大きな銀杏並木となっている場所。
色づきはこれからですね。ここも、間もなく素晴らしい景色になります。
アジサイ


冬を目前にし、屋外で咲いている花の種類も少なくなりました。
アジサイの花は、開花している状態で寒さがやってくるので、凍えながらも、
きれいな秋色アジサイになっています。
サラサ


6月初めに、つりがね状の可愛らしい花を咲かせていた、サラサドウダン(更紗灯台)も・・・
サラサ今


今は、こんな実をつけ、葉は真っ赤に紅葉しています。
お天気は、どうやら、週末にかけて下り坂のようで、ちょっと残念。
来週には、初雪か?なんていう声も聞かれ、忘れてかけていたことを、思い出します。(^▽^;)
ホームセンターには、ママさんダンプの姿も見られます。( ̄Д ̄;)
そろそろ、冬囲い等の準備もしなくてはいけないかな?

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    えっ来週雪の予報が出ているんですか?
    もうそろそろ、冬の準備を少しずつ進めなくてはいけないんでしょうね・・・あっという間ですね。

  2. yosan (葉) より:

    good afternoon.
    廾テ廾ド….wonderful,あら.wonderful.

  3. 紫陽花って赤くなりながらも
    この時期までもってる花があるんですネ!!
    種類とか?日照条件??
    またひとつ、知らなかった札幌の植生を学びました

  4. 花火 より:

    久しぶりに北大植物園横の風景を見ました。
    ここもお気に入りの場所だったなぁって、懐かしいです。
    街中にありつつ、人の心をほっとさせてくれる
    場所ですよね。
    すべてのMayuさんのブログファンの期待を背負って
    札幌の紅葉を追いかけているMayuさんに
    フル回転で大変だろうなぁと思いつつ
    ついつい熱く期待している自分が居ます。
    がんばってー!そして有難う! 

  5. MAYU より:

    小梅さん
    週明けから、ぐっと冷え込むようです。
    平年並でしょうか??

  6. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    サラサドウダンは、そちらにもあるかな?

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    アジサイが秋色になるのは、
    実は、そちらでも、結構見かけます。
    でも、こちらの方が、たくさん見られるかもしれません。

  8. MAYU より:

    花火さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    雪が積もっていない時期は、比較的フットワークはいいのですが、
    やはり、雪が積もると、鈍くなってきます。(^▽^;)
    今度は、雪かきに少し時間を取られますからね・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました