スポンサーリンク

おりひめとひこぼし

ハシドイ


おはようございます。
早朝は曇りでしたが、局地的な?大雨に見舞われている午前です。
↑写真は、大通公園に咲く、ハシドイの花。
そろそろ終わりに近づいていますが、曇り空に映えていました。
蜜を吸っているチョウは、スジグロシロチョウかな?
花はライラックにも似ていますが、ライラックの別名はムラサキハシドイとも呼ばれ、
同じ、モクセイ科ハシドイ属。
ライラックより、ハシドイの花の方が、少し遅れて咲きます。


橋


自転車昨日は、七夕ということで、札幌市内で七夕に因んだ場所に出かけて来ました。
ここは、厚別川に架かる橋、川下橋。
円山から自転車で1時間10分くらいという所です。
紅橋


この厚別川を境に、1989年に白石区から分区して、厚別区が誕生。
区が分かれても、ひとつに通い合う両区民の気持ちを表すために、
厚別川を天の川に見立て・・・
おりひめ


厚別区側には、おりひめ像。
番長


白石区側には、ひこぼし像が設置されています。
ああ、楽しみに来たのに、落書きが・・・凹みます。( ̄Д ̄;)
こぐま


ふたつの像を結ぶように架けられている、3枚目の写真の橋「紅橋(くれないばし)」の欄干には、
いろいろな星座の飾りもありました。
(ここにも落書きがたくさんだったので、ないところを選んで撮影)
ちょっとロマンチックなポイントでした。
北海道では、七夕行事を8月7日に行われるところが多いですが、
来月には、星空が見えるといいな。

コメント

  1. ライラック=ハシドイと思い込んでましたorz
    もっと花を勉強しないと...
    おりひめとひこばし像、
    あのドラマのエンディングテーマで初めて知ったのですが未訪問です
    こんな立地なのですね!

  2. takeski より:

    さすがこぐま座を選ばれるとは

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました