スポンサーリンク

大通公園のバラ園 リニューアル

バラ園


大通公園西12丁目のバラ園では、この春、改修工事が行われていましたが、
6月24日から、リニューアルオープンされることになりました。
6月21日の時から、またさらに開花が進んでいました。


2007


2007年6月28日。
2008


2008年6月25日。
2009


2009年6月25日。
過去3年の写真を見比べても、今年は開花が少し遅れている事がわかります。
そして、気になっていたのは、昨年のバラの元気のなさ。
特に、手前等に見える、株立ちのバラ。
枯れてしまったものが目立っていたのです。
それが、この度の改修工事を機に、新しく812本のバラを植えられたそうです。
ブラスバンド


明らかに今年植えられた株だと分かる、バラの花がたくさん咲いていました。
マルディグラ


全体的にも、見頃は、まだまだこれから。
友好交流ゾーン


今年、札幌市と中国の瀋陽市とが姉妹都市提携30年を向かえ、
その記念として、「友好交流ゾーン」が12丁目東側に出来ました。
レンガとベンチ


新たに敷かれたレンガ(約6000個)は、中国産だそう。
寄贈


瀋陽(しんよう)市の市花は赤いバラだそうですが、
マイカイというバラが30本が送られ、このゾーンに植えられました。
(マイカイ=ピンクの八重咲き)
中国獅子


友好交流ゾーンの南北に設置された、これは中国獅子でしょうか。
(マンションの玄関でも見かけたりします・・・)
右が雄、左が雌、手にしているものも違いますね。(何でしょう?)
ショウビズ


新しいバラもたくさん植えられ、これからの季節、また数年にかけて、
きれいなバラ園に成長していくと思われ、
またひとつ、楽しみが増えました。



(2010年6月25日撮影)

コメント

  1. じゅん より:

    きれいに整備されたのですね。
    雌獅子の手の下にあるのは子獅子に見え
    ますが、雄獅子の手の下のものは難解です。お守りの玉とか?

  2. ボコ より:

    この土日の好転で一気に咲き乱れたようで
    今朝はもう満開になってましたよー。
    わずか3日の事でビックリでした~。

  3. MAYU より:

    じゅんさん
    子獅子・・・なるほど。
    今度もう一度よく見てきます。

  4. MAYU より:

    ボコさん
    やはりそうですか!
    また近いうちに行ってきます。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました