スポンサーリンク

いもすけどん

パッケ


青森県下北半島の大間にある、とあるスーパーで買ったお菓子。
先日の菓子パン「とろたまむし」と同じ、工藤パンの製造です。
パン売り場の横の、和菓子コーナーに置いてありました。
「津軽名物 いもすけどん」 1パック 2個入り 128円。


中身


薄い紙で、キャンディの様に包んであります。
どんなかなあ・・・
断面


包みを開けると、あれ?どこかで見たような気がする・・
食べてみる・・・
ああ~っ、これ! 食べたことある味!(笑)
それは、今、サミットの開催地として話題の洞爺湖に本店がある・・
あの、有名な・・「わかさいも」にそっくりなお味。
中は、白あん、昆布が入って、芋の繊維を演出しているところもそっくり。
全国各地に、そっくりなお菓子はたくさん存在していますが、
それを、発見すると、何かを掘り当てた気分で、ちょっと嬉しかったりします。
「いもすけどん」は、もちろんおいしいお菓子でした!

コメント

  1. そんなのカンケイナイ より:

    は~。明らかにパクリ。
    どっちがどうか、存知あげませんが・・・
    美味しければいいじゃん。
    `パクリ`と一口でいただきます。

  2. MAYU より:

    そんなのカンケイナイさん
    似ているお菓子は、一体どれくらい存在するでしょう。
    でも、身近に美味しいものが食べられるというのは、
    やっぱり幸せな事ですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました