スポンサーリンク

第17回YOSAKOIソーラン祭り



噴水


6月4日(水)から始まった、第17回YOSAKOIソーラン祭りも、
いよいよ今日がファイナルとなりました。
一昨日、6日(金)はあいにくの雨。
昨日7日(土)は、日中は曇り、夕方からは晴れ間も覗く天気となりました。
大通公園には、踊り手の方たち、観覧、観光の方たちで、溢れていました。


演舞1


私が観たのは、「大通会場」のメイン会場のみ。
他にも「四番街会場」「すすきの会場」「一番街会場」など20会場ほどあります。
演舞2


5丁目から10丁目まで、公園の北側、南側を踊りながらのパレードが行なわれます。
(5丁目がスタート)
演舞3


「手に鳴子を持つ」「曲中にソーラン節のフレーズを入れる」のが基本ルール。
車の上


チームの対抗戦ですが、それぞれのチームには、地方車(じかたしゃ)があり、先頭を走ります。
地方車から、曲を流し、歌を歌い、またはパフォーマンスをしたり、カメラが乗ったりします。
平岸車


各チーム、地方車にも、趣向を凝らしています。
鮭車鳳凰車


今年から、地方車賞が新設されてるようです。
ステージ


ステージ会場の裏側からの様子。ファイナルもここで行なわれます。
観客席は、入れ替え制で、有料です。
ワンコ


かわいいワンコも、お祭り気分。U^ェ^U
キャラ


札幌テレビ放送(STV)の新キャラクターが、YOSAKOIバージョンでお目見えしていました。
左がファイビー(男の子)、右がファイニー(女の子)。
後頭部スピカ


ファイビーは刈り上げ君? STVと刈り込みしてるところがポイント。
ファイニーちゃんは、ポニーテールが「S」になってるところがポイント。
3月に閉館され、卒業した「スピカちゃん」に変わる、マスコットキャクラクター。
沖縄


札幌市外の道内はもちろん、道外からも多く参加されており、こちらは沖縄チーム。
遠くから、交通費や宿泊費を使って来札、盛り上げていただけることは、
本当にありがたいことですね。
ファイナルの今日は、好天の予報、気温も20℃くらいまで上がるようです。
最高のファイナルになりますように。

コメント

  1. chi-chan より:

    こんにちは
    このYOSAKOIには、うちのダンナのいとこ一家が出場してて、
    先程、『速報!ファイナル決定!』というメールが来てました
    毎回、出場してるのでいつも『すごい!』と、思ってまいしたが…
    今夜の放送は見逃せない…

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    今日がよさこいの最終日なんですね。
    無事に一日終わることを祈るばかりです。
    今日はテレビで中継はやってませんね。毎年やるんですが・・・近いうちにやるのかな?見なくては・・・

  3. スピカちゃん・・・卒業しちゃったんですね。
    ファイビー&ファイニーをはじめて見ました。
    onちゃん・もんすけなど強力なライバルが居るので、
    どれだけ頑張れるか、今後の活躍が注目ですね。

  4. 181 より:

    ヨサコイファイナル、
    リアルタイムでは無理だけど、何とかケーブルTVで遅れて見られそうです
    上位チームとなると、もはやプロとプロの対決の様相ですね
    ファイビーの後姿、立体くんだとこうなってるのかぁ

  5. MAYU より:

    chi-chanさん
    す、凄いです!
    どのチームも素晴らしかったです。
    来年もまた、ファイナル進出されること、お祈りしています。

  6. MAYU より:

    小梅さん
    昨年は、少し遅れて放送だったような記憶が・・・
    もし時間が合えば、(放送されるのなら)ご覧になってみて下さいね。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    私も初めて見ました。
    強力なライバルは、たくさんいますね。
    一度、並んだ姿を見てみたいです。(^^)

  8. MAYU より:

    181さん
    上位チームは特に、レベルが高いですね。
    生で見ると、音や声を体に伝わって感じるので、感動します。

  9. いいですよね~。YOSAKOIソーラン!!
    こっちでは、やはり見えなかったです・・。
    去年は、機会があったら実際踊り手に
    なってみたいな、なんて事を思ってました。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    一度は踊ってみたいですよね。
    でも、盆踊りレベルとはいかない、本格的なので、
    自分には厳しいです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました