スポンサーリンク

綿の飛来



街


おはようございます。
早朝はくもっていましたが、8時過ぎから雨が降り出してきた札幌です。
今日は、さっぽろライラックまつり(大通会場)の最終日ですが、
残念な朝となってしまったようです。


ヤナギ


昨日は、お天気がいいものの、時折強い風が吹き、あおられながら、自転車を漕いでいました。
強い横風の中に、白い物がたくさん混じって吹いてきます。
慌てて息を止め、薄目にします。
何だろう?と確認してみると、綿毛がたくさんついているものが・・・
綿


ポプラ、タンポポ以外にも、ヤナギの綿毛が飛ぶと言われますが、これがそうでしょうか。
ここ一帯に植えられていて、綿毛が大量に飛散されてました。
雨の今日は、さすがに綿毛は飛びませんね。
スズラン


歩道脇に、スズランの花がたくさん咲いています。
スズランの向こう


スズランの向こう側には・・・
エゾキスゲ


エゾキスゲか? エゾカンゾウか? いずれにしても、開花が少し早い気がします。
牡丹


ここ数日で、多く見られるようになった牡丹の花。
豪華な大きな花で、魅了されますが、花びらは雨に弱く、
今日みたいなお天気は恨めしいものです。

コメント

  1. てつこ より:

    残念な日曜日になっちゃいましたね。
    今日はプランターにお花を入れてもらうつもりで
    実家に行こうかと・・。
    無理っぽいかな。
    ボタンとすずらんでも摘んできます。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    色々な花が咲いていても、天気があいにく悪くては残念ですね。
    牡丹の花もせっかく綺麗に咲いているのに・・・

  3. MAYU より:

    てつこさん
    予報は外れず・・でしたね。
    なんだか明日も雨とか?
    是非スッキリ晴れて欲しいものです。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    牡丹の花に、雨は悲しいです。
    是非早めに晴れてほしいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました