スポンサーリンク

さっぽろライラックまつり



まつり


今日から、5月25日(日)までの期間、
大通公園では、第50回さっぽろライラックまつりが開かれます。


テレビ塔とライラック


昨日は、終日雨風の大荒れの天気でしたが、今朝は雨も止んでいます。
時折、青空も見え隠れの状態です。
会場


期間中は毎日、教室や喫茶コーナーが、開かれるようです。
白濃い紫


濃いピンクうす紫


紫ピンク紫


品種によって、微妙な色の違い、花びらの形の違いがあり、
お好きな方には、たまらない、期間だと思います。
大通公園には、ライラックの木が、約400本(白30本、紫系370本)あるそうです。
ライラック資料館


札幌市資料館のある、13丁目にもあります。
トチノキ


ライラックだけでなく、マロニエ(トチノキ)の花も咲いています。
バラ園


12丁目のバラ園です。
バラのつぼみ


次は私達の出番と、つぼみをたくさん携えているバラたち。
資料館


札幌市資料館敷地内の藤も、きれいに咲き始めています。
答え


さて、昨日のハッピーライラックが探せず、モヤッとされている方は、
矢印を確認してみて下さい。
裁判所


大通公園11丁目(北側)には、時々ニュースの中でも、映像が流れる、札幌地方裁判所があります。
来年から、裁判員制度が始まるのですね。
              今日はまだリラ冷えな一日かな?

コメント

  1. ぷらす より:

    ハッピーライラック当たりでしたよ
    そしてこの画像を壁紙にきせていただきました
    PCを開くたびにさわやかなライラックが・・・
    とっても良いことがありそうで
    ありがとうございます
    さわやかな大通り公園が目にうかびまーす
    行きたいな・・・

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    ライラックは本当に綺麗ですね紫でも、こんなに色々な色の紫があるなんて・・・
    今日はこちらは、晴天です。紫外線が強いみたいで外に30分いるだけで、肌にダメージがくるみたいです。皆さん、日傘を差したり、帽子を被ったりしてダメージを少しでも防ごうとしています。私も気をつけなくては・・・

  3. ルイママ より:

    今日から~なんですね
    週末は東京へ帰ってくるので今年も、大通りのライラックを観ないで終わりそうだなぁ~残念天気がねー
    明日も、雨降りみたいだし~青空に咲くライラックが綺麗ですよねー

  4. poo より:

     ライラックもよく見るといろいろとあるのですね
    もっと注意して見なくては・・・・・
    さきほどポプラの綿毛のようなのが飛んでましたが 
    違うのかな ちょっと早い気もしますが・・・

  5. ゆさ より:

    モヤッとしてましたー! (≧∇≦)
    そんなトコにあたのですか、あー、スッキリ☆w
    ライラック、近場で見ることができないので、 ココでたくさん見れて、すごく懐かしんでおりまっす♪

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    青空が見えると、本当にきれいですよ。
    やっぱり花色もきれいに映ります。
    札幌には、ライラックがよく似合います。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    日差しが強くなりましたね。
    本格的に日焼け対策が必要な時期になりました。

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    なんだか予報は外れたようで・・・
    ライラックならどこにでもあるから、楽しめますね。

  9. MAYU より:

    pooさん
    飛んでますね、特に今日はいっぱい飛んでました。
    やはり少し早いようですね。

  10. MAYU より:

    ゆささん
    ライラックも暖地方面に行く程、
    数は少なくなりますね。
    青森では、結構たくさん見ました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました