スポンサーリンク

連休明けの朝



朝日


おはようございます。
GW明けの今朝の札幌の日の出時刻、4時21分。
昨夜、降っていた雨は上がり、まだ雲も多い早朝。
雲は急速に流れていき、5時過ぎには、朝日がサンサンと降り注いできました。


街


昨夜の雨が、水蒸気となって、もやがかかる札幌の街。
白樺


今朝は、青空が広がる快晴、爽やかな風も吹いています。(9時現在、気温16℃)
さて、わたくし、GW後半の連休中は、札幌を離れ、また道内外を旅しておりました。
完成


旨いもの情報、風景写真は、これから順番にまとめていくとして、
4日間の行程を、ざっとダイジェストとして、ご紹介すると・・・
松前


松前城のさくらまつり・・まだきれいに咲く桜がたくさんありました。
大沼


大沼公園で1泊目。
ナッチャン


世界最大級・最高速フェリー「ナッチャンRera」に続き、
5月2日にデビューしたばかりの2隻目、「ナッチャンWorld」に乗って、函館から青森まで。
(従来フェリー4時間のところ、ナッチャンは2時間)
弘前


弘前公園の桜祭りも、5月5日が最終日でしたが、一部の桜を除いては、ほとんど葉桜状態。
八幡平


まだ雪がたくさん残る、八幡平温泉で2泊目。
恐山


恐山へ、入山!
夜は、薬研(やげん)温泉にて、3泊目。
大間


本州の最北端の地である、大間。
ここ、大間港から、フェリーで函館へ渡る。(1時間40分)
ウィンザー


函館から、大沼~森~八雲(やくも)を経由して、道央自動車道で、一気に札幌へ。
途中、虻田(あぶた)町辺りで、山の上にそびえ建つ「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が見えました。
(ザ・ウィンザーホテル洞爺は、今夏開かれるサミットの、メイン会場)
旅のあとは、洗濯に追われる朝ですが、爽やかな好天で助かります。
ライオンの子供たちも、4日も見ていないと、気になるなあ~
     

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    そしておかえりなさい! 
    松前の桜まだ見ごろなんですね。昔一度見たような...
    東北は雪景色。不思議な感じですね。温泉よいですね!
    旅行後に晴れてくれるとお洗濯が助かります!!

  2. ちゃっきぃ より:

    高速利用ってことは、自転車ぢゃなかったんですね(笑)
    旅日記(特に旨いもの♪)も楽しみだけど、
    ライオン気になりますぅ(^ー^* )♪
    子供たちも「来ないねぇ」言ってたカモ!

  3. tomi より:

    お久しぶりです!
    GWは遠出してたんですね~。
    私は札幌周辺でマッタリと遊んでました♪
    札幌の桜はかろうじて残ってましたよ。
    でもいつもに比べて「葉さくら」が多かったです。
    釧路はこれからなので
    今年はこちらでじっくりと桜を楽しもうと思います(‘-^*)/

  4. 世界最大級・最高速フェリーなのに、
    ”ナッチャン”っていう可愛らしい名前です。
    調べてみると、絵を描いた小学生の愛称みたいですね。
    名古屋~北海道、北海道~東京、北海道~敦賀の
    フェリーを経験しましたが、どれも長時間乗船なので、
    こうした長距離航路では、運行は難しいのかな。
    ナッチャンは少し浮いた感じで航行しているのかな?

  5. 小梅 より:

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    連休中には色々な場所へお出かけになっていたんですね。
    私はと言えば、お義母さんとお友達と一緒へ足利へ行き、自分の実家へ帰省するくらいで終わってしまいました。
    慌ただしかったですけど、意外と疲れも残る連休でしたね。それだけ、年を取ったんでしょうか?アハハ

  6. わさび より:

    わお、昨年秋の我家の旅を思い出しますわ。
    八幡平、雪景色は美しいですねぇ。うっとりです。
    恐山も幽玄さが増して良いですねぇ。うっとりうっとり。
    グルメレポート、楽しみです。
    特に大間♪うふっ。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    旅行直後は、なかなか忙しい主婦業。
    でも、お天気は、味方してくれました!

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    (_≧Д≦)ノ彡自転車かぁ~、考えなかった。(笑)
    でも、どこかの少年のように、
    いつか、道内一周してみるか?

  9. MAYU より:

    tomiさん
    釧路は、これからが、いい頃ですね。
    千島桜も咲くのかな。
    いっぱいお楽しみ下さいね~

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    名古屋~北海道経験者ですか。
    私は、釧路~川崎33時間、経験ありですが、
    かなり、酔った思い出があります。

  11. MAYU より:

    小梅さん
    人がたくさん集まるところは、やはり疲れますよね。
    今週は、ゆったりペースでいきたいですね。

  12. MAYU より:

    わさびさん。
    いいですね~みちのくの旅。
    今回も走り抜けた感じですが、
    ゆっくり回ってみたい気もします。

  13. mako より:

    MAYUさんの連休の行動が解明されてスッキリしました。
    ナッチャンworldに乗船したんですね。いま青森と聞いた時、もしやと思っていました。
    恐山にもいかれたんですね。ここ、私も一度は行ってみたい場所なんです。いたこさんと、お話してみたい…。

  14. MAYU より:

    makoさん
    いたこさんとお話・・・
    私も必要になったら、お願いしてみたい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました