スポンサーリンク

知事公館の春



知事公館


中央区北1西16にある、北海道知事公館です。
敷地内は、いつもきれいに管理され、小さな憩いの場としても公開されています。
この知事公館の建物は、1936年(昭和11年)に建てられたもの。
「さっぽろ・ふるさと文化百選」にも選ばれています。


芝生


栄えた街の真ん中にあるのですが、ここへ来るといつも空気が違う気がします。
芝生の上でのんびり過ごすのも、とても心地いいです。
2匹


それはきっと、ワンコも一緒のはず。
1ヶ月程前の、雪も楽しかったでしょうが、やっぱり雪がない方が、走りやすいに違いありません。
お友達ワンコと会って、かなり喜んでいます。
桜と犬


春の匂いを一番感じているかな。
ヤマザクラ


敷地内にも、桜の木がたくさんあります。
南殿


ここには、南殿(なでん)という種類の桜があります。
南殿(なでん)は松前を代表する品種、松前公園のメインとなる桜だそうです。
優しい雰囲気の花ですね。
梅


知事公館敷地内は、桜の木よりも、やや梅の木の方が多いかもしれません。
白い一重の梅。
八重の梅


濃いピンクの八重の梅も、豪華。
ダブル梅


桜、梅、どちらも満開の知事公館でした。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    ワンちゃんにとっても、いい季節になりましたからね。主人の実家で飼っている愛犬「お嬢」も散歩のときはルンルンしていますから、いい季節だな・・・って思っているんでしょう。
    今日の夕方も散歩に行かなくては・・・

  2. きれいな公園でのワンコの散歩は気持ちよいです。
    他のワンコと仲良くなれると嬉しさ倍増です。

  3. Mai より:

    長年札幌に住んでいるのに
    この景色にお目にかかったことはないです。
    札幌市民の憩いの場所のようですね。
    きれいなお花たちに癒されて
    心も気持ちも晴れ晴れですね。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    お天気のいい日は、お散歩が最高ですね。
    ワンコたちも、きっと喜んでいますね。

  5. MAYU より:

    サブローさん
    私も一度、ワンコとお散歩してみたいです。

  6. MAYU より:

    Maiさん
    ご近所の方は、犬の散歩につかわれているようですね。
    遠足や、子供たちもよく訪れています。
    手入れがよく、とてもきれいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました