スポンサーリンク

北海道神宮の桜



TOP


桜が満開の頃、各地の桜めぐりをしてきました。
せっかくなので、順番にご紹介したいと思います。
まずは、北海道神宮。


2008


週末の北海道神宮には、大勢の人がお花見に訪れました。
梅


桜の他に、梅の木も同時に開花しています。
梅林


桜と梅、パッと見はよく似ていますが、花の付き方や、花びらの形が違いますね。
梅アップ


梅の花は、木の枝から、直接花をつけます。花びらは丸っこいです。
sakura-


桜の花は、木の枝から、花枝を伸ばして、房状に花をつけます。花びらは楕円で先が割れてます。
標本


少し風もあって、肌寒くても、みんなでワイワイ楽しそう。
ジンギスカンの火で、暖を取りながらの花見も、北国の知恵?
三味線の粋な音も聴こえてきました♪
4月13日


毎年恒例、北海道神宮 桜並木の定点観測です。
4月22日

4月26日


2週間足らずで、あっという間に緑やピンク色に染まりました。
鳥居


今年は開花予想していた日に、満開を迎えてしまうという、異例の早さ。
そのうち、GWにお花見が、入学式の頃お花見になってしまいそうで、ちょっと心配な気もします。
本日午後2時26分ごろに、札幌でも地震の揺れを感じました。
札幌では震度2。
青森、函館方面は震度4。
GW真っ只中に、ドキドキさせられます。

コメント

  1. ake より:

    このどんよりな天気の中、お花見の様子をTVの中継で見ました。
    寒くても関係な~いって、時代もありましたが、今は・・・^^;
    年いった証拠かしら(=’m’)
    地震ね~
    夕方のニュースで知りました。
    おもちゃの片づけで、全く気づかなかったんですよ^^;

  2. てつこ より:

    今日は一日中STVの中継車が第二鳥居の前に止まって
    いました。
    来るはずないと分かっていたのですが、クルクル君が登場
    したらいいなぁなんて。
    私?いつでもOK状態でスタンばってました(笑)

  3. MAYU より:

    akeさん
    気づかないくらいが、幸せですよね。
    あまり、感じたくないものですから・・(^▽^;)

  4. MAYU より:

    てつこさん
    ここ最近、クルクル君に会ってないなあ。
    久々に生で会いたいのだけど。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました