スポンサーリンク

お彼岸の日の出



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、5時40分。
6時15分には、わが町にも、朝日が差し込んでくる時間です。


街


少しもやがかかったようで、札幌中心部ははっきりとは見えません。
ヒヨドリ


でも、どんどん青空が広がって、快晴になってきました。(写真はヒヨドリ)
最近は、日の入り時刻も遅くなり、日が長くなってきました。
看板


今、丸井今井の屋上を見上げると・・・
こいのぼり


こいのぼりが泳いでいます。
ここは、毎年早く登場しています。(ひな祭りの翌日から)
移り変わり


昨年、解体作業が進められた、大通り西3の北洋銀行(旧拓銀本店跡)。
15


これからは、新施設建設が進められます。(3月11日に地鎮祭でした)
17


新施設の名前は「北洋大通センター」。
商業施設やオフィスが入居する大規模複合ビルです。(地下4階、地上19階建て)
もちろん、北洋銀行本店本部ビルになります。
完成は2010年3月。2年後ですね。
明日は、春分。
今年は、今のところ、フェイントをかけられるような大雪もなく、
このままスムーズに春へ直行便かな・・・と期待しています。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    ビルが立ち上がると大通りの雰囲気がまた
    ガラッと変わりますね。2年後ですか。まだまだ
    先ですね。
    帰省した時には、建設状況をチェックですね。

  2. hisami より:

    えぇ~~~~
    もう鯉のぼりですかぁ~~~
    幾らなんでも早すぎですってばぁ~!

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    私の前務めていた会社で北海道出身の男性がいて、その人のお父様が拓銀の方だったと聞いたことがあります。
    ダメになる前にお父様は拓銀を辞められて、行政書士の事務所を開いていると聞きましたが・・・
    そういえば、あの男性は元気なんでしょうか?と思い出しました。
    街の風景も少しずつ変わっていきますね。2年後ですか?楽しみですね。

  4. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    さらに1年後には、札幌駅からすすきのまで、
    地下で繋がりますし、創成川の方も変わります。
    ここ数年でガラリですね。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    ひなまつりの翌日だからまたびっくりです。
    常に先取りでしょうか。(^^)

  6. MAYU より:

    小梅さん
    とくに、札幌駅、大通り周辺は、目まぐるしく変わっていきます。
    都心部は、どこもそうかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました