スポンサーリンク

吹雪の中で出会った



雪景色

今日は夕方から猛吹雪。
動物園からの帰り道、足元を並んで歩くように、ちょろちょろ~っと黒い影。
久しぶりに遭遇するネズミです。
雪の中でも、活動しているんですね。
猛吹雪のため、かなり薄暗いので、写真撮影は諦め、
ビデオでその様子を撮影してみました。

はっきりとは見えませんが、大きさ・姿から、おそらくエゾヤチネズミでは?と思います。
雪のトンネルを掘り進んでいました。
途中から道を外れ、私の傍に近づいてきて、また離れたり。
あまりよくないとは思いますが、手袋越しに、ちょっと触れてみても、
全く動じず、毛繕いなどしておりました。
本当に野ネズミなのでしょうか?(^_^;)
猛吹雪の中、もう帰ろうと思いつつ、もう少しだけと見ていたら、
そのうち、森の中へ走っていってしまいました。
その軌跡を見ると、普段よく見かける跡だったりします。
昨年春には、この辺りで、マツの樹皮が随分剥がされているのを見ましたが、
もしかしたら、エゾヤチネズミのせいだったのかもしれません。(木の病気かもしれませんが)
  応援してね!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました