スポンサーリンク

今日の手作り

完成


以前に編んだセーターの残り毛糸で、帽子を編みました。
昔はセーターも着たものですが、今ではほとんど着なくなりました。
ほどいて、他に利用してもいいのですが、なかなかほどけません。(笑)
これは何せ、家族でお揃いとして、3着も編んでしまったものですから・・
ひとつの思い出として、そのまましまってあります。


しぼる


柄も何もなく、一目ゴム編み。
減らし目もなく、筒状に編んで、てっぺんで絞るだけ。
魔法のような「輪編み棒」を使えば、何にも考えず、テレビを見ながらでも大丈夫(笑)
実に早く出来上がります。
鎖編みで紐を作り、両端にボンボンがついています。(せめてね・・)
スケートの時は、これをかぶって、軽快に滑るんだ~♪(待ってろ~円山~)
   
   残り23!応援よろしくです!

コメント

  1. にきーた より:

    MAYUさん、編み物お上手ですね!!!
    シンプルな毛糸の帽子、これからの季節大活躍すると思います。
    こういうのを見ると、刺激されて私も編みたくなる~~

  2. MAYU より:

    にきーたさん
    寒くなると、やっぱり毛糸に触りたくなりますね。
    以前ほどの大作はもう出来そうにないですが、
    それでも小さなものは編みたくなります。

  3. みさき より:

    うわぁ~凄くお上手ですね~
    市販のものみたいですー
    私も母がよくセーターを編んでくれました。
    私も真似して何度も挑戦しましたが・・・
    親子でどうしてこうも手先の器用さが違うのでしょうか
    と言うくらい穴が開いてたり、きついところがあったり
    ゆるいところがあったりと最後まで完成した事がありません。
    マフラーですら・・・

  4. miyu より:

    あったかそうですね♪
    今は亡き祖母も、孫にと靴下まで
    編んでくれていたことが想いだされます。
    ずっと、大切にしています。
    お守りのようになっています^^

  5. てつこ より:

    色んな手芸は好きだけど・・・
    編み物だけは苦手なんです。
    だから、セーターを編めるMAYUさんは
    尊敬してしまう・・・
    きっと、円山も待ってますよ(爆)

  6. MAYU より:

    みさきさん
    どうもありがとうございます。
    編み物も、結構難しいものですよね。

  7. MAYU より:

    miyuさん
    靴下もですか。
    赤ちゃんの靴下なら、編んだ事があります。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    てつこさん
    尊敬だなんて・・まだまだです。
    今年は、スケートに行きたいなあと思ってますが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました