スポンサーリンク

今日の手作り

1


12月1日から25日のクリスマスまでの25日間、
手作り品をアップし続けるというこの企画も、3年目。
毎年作り続けているもののひとつに、松ぼっくりのツリーがあります。


材料材料は・・
形のきれいな松ぼっくり
ペットボトルのキャップ
ビーズ
木工用ボンド
ピンセット等


アップ


ペットボトルのキャップと松ぼっくりを接着して、ツリーを作り、
ピンセットを使って、ビーズをひたすら、せっせとくっつけるだけです。
ビーズの向きを揃えると、きれいに仕上がると思います。
2005


2005年度版  パールなしビーズ使用
2006


2006年度版  てっぺんに大きめビーズ、ビーズを多種使用
2007


2007年度版  パール入りビーズ使用
(仕上げに、キャップ部分に赤い紐をくくり付け接着してます)
こんな細かい作業も、前半は、楽しくて仕方ないのですが、
後半から、徐々に、「一体なぜこんな事をしてるんだ~」という気持ちも出てきます。(笑)
それを乗り越えて続ける、精神修業の作品でもあります。
でも出来上がった姿を見ると、やっぱり作ってよかった!と毎年思い、
また来年も作ってしまうのです。
(3時間くらいで完成+乾燥時間)
改めて、松ぼっくりの形のきれいさを感じる瞬間です。
      あと20個!応援よろしくね

コメント

  1. miyu より:

    あっ!...これは、私の数あるアキレス腱のような作業です^^;
    3時間ですか~?
    よく耐えられますね、MAYUさん!
    もう、手がイライラしてきそうです。
    でもこの完成作品を見るためには、耐えられそうかも♪

  2. とうふ より:

    精神力!!すごいです。私には絶対できません・・・・
    断言できます(~_~;)
    ちょっとしたプレゼントにとってもうれしいですね。

  3. るりるり より:

    おお!
    今年も・・・。
    根気のいる作業ですね。いやはや・・・。
    松ぼっくり・・・まずは拾うところから
    はじめないと。
    その年ごとの松ぼっくりをクリスマスツリー
    に飾るのも素敵ですね。

  4. ボコ より:

    ひええ~~~(゜ー゜;A
    可愛いですし、気軽に作れそうですけど
    最近集中力が持続しないので根気の要る作業は
    無理っぽいです~!途中で、もういいや!!!ってなって
    ビーズケースに直接突っ込む事になりそう・・・(-_-;)

  5. てつこ より:

    ビーズっていうのがかわいいですね~
    私は、簡単にモールを巻きつけたりしてます。
    このツリーがずらーっと並んだら、すごく可愛いでしょうね。
    それにしても・・あと20個って・・・
    すごく楽しみですが、風邪などひかれませんように!

  6. 北二十四条 より:

    毎日続ける事に意味があるんですよね。
    1個作るたびに煩悩を消し去っているんだと思います。
    小さいツリーなので、嵩張らないのも良いですね。

  7. ふたば より:

    なんて可愛い~
    これまた私にとっては不可能な作業・・・
    絶対、ビーズの入れ物に
    接着剤つけた松ぽっくりを突っ込みそうな気がします。
    いつも思うのですが、MAYUさんって収納の達人でもある気がするのですが?

  8. 花火 より:

    自然の素材と人間の知恵と根性の傑作ですね。素敵です。うーん挑戦してみようかしらん・・でも、私がやるとビーズ付けるより、落とすほうが多くなるような・・。
    そういえばここに松ぼっくりって、あったかしら。
    それにしても、この手作りマラソン企画すごいです。
    最後のポチにも思わず力が入ります。
    毎日応援してます!

  9. ちゃっきぃ より:

    うん(・_・)できない(キッパリ)

  10. みさき より:

    きゃー、すんごく可愛いです~!
    こんなビーズの使い方もあるのですねー
    ビーズって糸を通して使う事しか頭に無かったので
    とっても感心してしまいましたー
    不器用な私には絶対に出来そうもありませんが・・・(汗)

  11. MAYU より:

    miyuさん
    途中でやめたら、それこそ再開させるのが大変ですしね。
    一気に仕上げますよ。(^_^)

  12. MAYU より:

    とうふさん
    断言してしまいましたか。(笑)
    大丈夫です、これが出来ないとしても、
    何の問題もありませんから。(笑)

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    松ぼっくりを拾うことも、
    松の木が少ないところだと大変かもですね。
    花屋さんなどで、100円で売ってたりします。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    そう、お金はかからないですが、
    全て集中力のみの作業ですね。
    逆効果になる場合があるので、要注意です。(笑)

  15. MAYU より:

    てつこさん
    ありがとうございます。
    先の事を考えると、あまりにも果てしない感じがして、
    不安になりますので、
    あまり考えないようにしようと思ってます。(^_^)
    一体何を作ろうか、四六時中考えてますよ。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    ナイスなコメント!(笑)
    まさに暮れが押し迫った今、
    煩悩を消し去りながら、集中しております。

  17. MAYU より:

    ふたばさん
    収納の達人ではないですが、
    とにかく物はたくさんあると思います。
    引っ越しが恐ろしいのですよ。
    何せ、電車のコンテナ4基使って、北海道に移住しましたから。
    業者もびっくりです。

  18. MAYU より:

    花火さん
    それが要領を得ると、あまり落とさないですよ。
    ピンセットで、つまむというよりか、
    ちょんとくっつけて移動させますから・・
    まだ前半なので、多少の余裕はありますが、
    これが後半になると、息切れしてきます。(笑)

  19. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そんな・・きっぱりと・・(笑)
    案ずるな!ちゃっきぃさん!

  20. MAYU より:

    みさきさん
    使い方はもっといろいろあるかもですね。
    また発見したいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました