スポンサーリンク

北海道庁 売店



道庁


私写真は、北海道庁舎から見た、赤レンガ庁舎です。
普段よく目にする姿の、裏側になります。
北海道庁の潜入レポは続いております。
地下1階の食堂の並びにある売店へ行ってきました。


売店


売店とあると、KIOSK程度のものかと思いきや、コンビニ以上の品揃えです。
小さな商店街のようにも思えます。
とっさの事態にも対応させるためか、衣料品もあります。
この日は高知の物産展も開かれていました。
アイス価格


お土産にも適するような、北海道物産もあります。
ぜんざいいちご


冷凍販売されていた、苺ぜんざい、栗ぜんざい 200円。
雑煮中身


同じく冷凍販売されていた、お雑煮 250円。(沸騰したお湯の中に入れて解凍)
ボストンケーキ


ボストンベイクも入っていました。この日のおすすめは、パウンドケーキ 150円。
コラーゲン


初めて見た、コラーゲン北海道サブレ 650円
宗谷の自然塩と海洋性コラーゲンが使われているそうです。
なぜに円山動物園のチンパンジー「レディ」と繋がるかは、謎ですが(笑)、
どっちも売り込めれば、OK!ですね。(^^)
地下に潜む売店は、道庁職員自らが、道産食品を普段使いに出来る売店でした。
こんな穴場ポイントがある事も、情報として知っておくと便利です。
ドーチョ  
     いかにも「売店」という姿は否めませんが、
     内容はなかなかのものでした。
 
     道庁潜入はいつの日かまた!

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    おぉぉぉぉぉ
    黄色の【売店】はそのままだー(゜ロ゜)
    パン屋さんは“プチ”さん??←間違ってたら(-人-)
    が入ってたんですよ(⌒∇⌒)
    σ(^_^)衣料品買った(爆)

  2. にきーた より:

    道庁に売店があったなんて、知りませんでした。
    コラーゲンサブレとチンパンジーの関係があまりにもビミョーで笑ってしまいました。でも食べてみたいな。

  3. るりるり より:

    楽しそうな道庁
    こんなにお土産が売っているとは・・・
    宮崎じゃないですけど、アピールしだいでは
    いい観光スポットに(笑)
    観光大地だから、そこまでしなくてもいいか?!
    今度は道庁に行こう!面白そうだわ・・・。

  4. miyu より:

    なかなかの充実された内容ですね。
    これも、道職員さん向けの
    福利厚生というところでしょうか。
    至れり尽くせり^^

  5. 穴場ですね!
    なかなか魅力的ですね、知りませんでした。
    今度、時間を作って覗いてみようと思います。
    いつも駅前通りから遠めに見るか、バスで一方通行の道を通るだけです。
    じっくり歩いてみるべきですね(汗)

  6. hisami より:

    へぇ~~~!!!
    凄い品揃え♪
    いいなぁ~こんなのが職場にあると
    でも・・・毎日無駄遣いしそうかぁ~?

  7. とうふ より:

    m(__)mありがとうございます。
    お雑煮、今、3種類あるんですよ。玄米、南瓜と。
    これからの季節には便利ですね。
    高知のおばちゃん頑張ってますね。夫婦でいろんな物産展出店されてるんですよ。ここのゆず!最高なんです。特にジュースはおいしーです。ドレッシングも・・・・・
    そしてここのお菓子類はみーんな他で買うより安いのでうれしーですよね。新得のお蕎麦の乾麺が人気のようです。

  8. ふたば より:

    コラーゲンサブレ!すごいですねぇ、何でもアリですね。
    先日の食堂にしても、産地にこだわっているのは
    道民としてはうれしいことです。
    こういう部分をもっとアピールしたら
    「お役所」というところがもっと身近になると思います。

  9. ake より:

    おもしろいですね^^
    なかなか行く場所ではないですけど、覗いてみたら思いもかけないものに出会うかもしれませんね。
    だって、札幌で生まれて育ってこの年になるまで、赤レンガの中に入ったことないです。
    道庁ははるか昔、パスポートのなにかで・・・違ったかなぁ

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そのままでしたか。
    この売店!と言う雰囲気。
    きっと懐かしいはず。

  11. MAYU より:

    にきーたさん
    食べたらきっと、お肌つやつや・・
    になるといいなあ~(笑)

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    道庁は、私もまだ知らないところだらけ。
    まだまだ潜入していきます。

  13. MAYU より:

    miyuさん
    はい、とっても充実した設備でした。
    休み時間中、外に出なくても済みそうです。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    じっくり散策できるのも、やはり雪がないからかも・・
    降雪シーズンはどうしても、動きが鈍くなりますね。(^▽^;)

  15. MAYU より:

    hisamiさん
    いざと言う時、きっと重宝するはず。
    おやつも全てまかなえます。

  16. MAYU より:

    とうふさん
    さすがにお詳しいですね。
    私も、また近くを通った際には,チェックに
    訪れたいと思います。

  17. MAYU より:

    ふたばさん
    何でもありです、この際。(笑)
    まずは身内からPRしていかなければという
    姿勢が感じられますよね。

  18. MAYU より:

    akeさん
    何かなければ、一生行かない場所かも知れません。(笑)
    やはり建物の内部となると、さあ!という気持ちがなければ、
    入れませんよね。
    でも、まだまだ、行きますよぉ~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました