スポンサーリンク

好天の週末



全体


4日には、雪マークがついていたものの、予報ははずれ、穏やかな好天に恵まれた札幌でした。
でも、遠く見える手稲山には、しっかり雪が見られます。


頂上


4日お昼12時の写真です。
あの辺りは、ついに根雪になったのかな・・しっかり白く見えます。(クリックで拡大します)
看板


晩秋の花といえば、菊の花。
地下街で開かれていた、さっぽろ菊まつりを見てきました。
地下街は、11月ともなると、しっかり暖房が入っていて、私にはちょっと汗ばむくらいでした。
厚物


大輪菊の厚物。
だるま


花びらがうすい管物。
管物


花火のようで本当にきれいですね。
3本


1本の苗から、3本の枝を伸ばして、1輪ずつ咲かせる3本仕立て。
懸崖


これも1本の苗から作ります。(チャレンジしようとしましたが、到底無理でした)
数


これも、たった1本の苗から仕立てます。
盆景


一番興味があるのは、盆栽菊。
ジオラマ


小さな鉢の中で表現する、年月、景観。時間と根気のいる作業です。
苔


苔むす感じは、たまりませんね~
興味はあっても、なかなか手が出せない世界。
小さな人形を置くくらいが関の山です。
柿の木


まだまだ、食い気の方が勝っております。(^▽^;)
花

コメント

  1. にきーた より:

    いつもなら菊には感心がないです、と言ってしまうところですが、この管物は本当に見事ですね。
    菊の盆栽があるとは知りませんでした。
    小さくてかわいいです。

  2. hisami より:

    私の街の市民会館でも今「菊展」やってます♪
    昨日までは寒かったけど・・・
    今日は少し暖かくなりました♪
    でも・・・夕方から雨みたいです

  3. るりるり より:

    おはようございます。
    すっかり晩秋モード、初冬モードですね。
    菊花展ですか・・・駅の中なんですね。
    寒いものね、丹精込めて育てらっしゃる。
    たいそう時間や手間のかかりそうな感じですんね。
    昔は『菊人形』(大阪の枚方パークで)とかあったなぁ。
    これも職人さんが高齢化ということで何年か前に
    もうやらない、宣言されてました。
    明石公園でも菊花展、やってましたわ。
    見ればよかった。

  4. MAYU より:

    にきーたさん
    盆栽となると、時間に余裕のある年長者の趣味といった感じでしたが、
    最近では、若い人にも、密かなるブームが来ています。
    もう少しカジュアルだと思いますが・・

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    11月の声を聞くと、どこも菊展が開かれますね。
    愛好家ではないですが、時々見に出かけます。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    普通に咲かすだけなら、比較的簡単だと思いますが、
    仕立てるのには、技が必要ですね。
    その技を見るのが楽しみだったりします。

  7. tomi より:

    私も見てきましたよ♪
    地下街を久しぶりに歩いて偶然『菊まつり』が見る事が出来ました。
    どの作品も手塩にかけて育てられた菊なんでしょうね~。
    とてもきれいで立ち止まってみてしまいました。
    そして手稲山もしっかり眺めましたよ♪
    あのまま根雪になるんでしょうね~。
    スキーがしたい!!のひと言です。
    多分、今シーズンも無理だろうなぁ(^▽^;)

  8. MAYU より:

    tomiさん
    あそこに展示していれば、
    たまたま通りかかる方にも目に止まるから、いいですよね。
    手稲山も、もう間もなくスキーシーズンを迎えますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました