スポンサーリンク

しろくまにっき 338

ララ


あたふたと探しまわる・・・というより、
独り身の頃に見られる、常同行動のような感じに見えた、今朝のララの様子。
コースは、壁際を行ったり来たり。(時々コース変更)


往復


お昼過ぎは、このコースの往復。(時々コース変更)
今日は朝から、好天&気温が高いので、雪解けが進んでいます。
ララのコースは、つるつる路面と化し、ララ道が出来ています。
縁


日が傾き始めたころのコースは、ここ。
雪が全くなくなっています。(それほど、暖かかったです)
雪どけ


春を思わせる、雪解けっぷりでした。(札幌の最高気温 4.5℃)
ホッキョクグマ舎


イコロとキロルがいなくなったホッキョクグマ舎に訪れる人は、ぐっと減りました。
誰もいなくなる時間もあります。
送る会とのギャップがあまりにも大きくて、ララもびっくりでしょう。
生きる


精神的な面は計り知れませんが、それでもララは元気そうです。
食べて、排泄して、しっかり生きています。
展示


さつきが元居たスペースには、たっぷりと雪が積もっていますが、
今日の暖気で、少しギュッとしまった感じです。
22日に来園したピリカに、パウダースノーの中へ飛び込ませてあげたかったけど、
ちょっと厳しいかな?
公開は、明日から。
*旭山動物園へ移動したサツキ(メス/18歳)は、大先輩コユキ(メス/推定34歳)と、
2月22日から、同居を始めたそうです。
プール遊びをしたり、どうやら、派手な祭り開催中らしいです。
ああ、見たい。(笑)

コメント

  1. ケイ より:

    実際のララの心境は分からないけれど、
    「ララ、ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! 」と声をかけて、互いに(私とララ?)一日を過ごしていこうね!と、写真を見てると思います(汗)。
    「ララ~、イコロ~、キロル~、今日一日も元気で、できれば、楽しく。のんびりと大らかに過ごすんだよーっ!」

  2. みるきい より:

    ララママは子供たちが居ないとおもちゃで遊んだりもしないのかな
    口がきけない分、ぽっかりと空いた心の寂しさを、1日中行ったり来たりで表現しているかのよう・・
    早くララにも、新しい楽しいことが
    訪れますように!!

  3. 北二十四条 より:

    野生のクマは採食行動に時間をかけるので
    その行動が少なくなると、時々常同行動が
    出ると思われます。子供が居る時は、育児に
    時間を費やし、それが減っていたのかも。
    ここまで入園者数が減ってしまうんですね。
    土日と違うと思いますが、双子が居た頃に
    園に興味を持って貰う試み等があったのか
    分かりませんが、ある意味、円山動物園が
    試されているかもしれませんね。

  4. まる より:

    >ここまで入園者数が減ってしまうんですね。
    今日も円山動物園に行ってきましたが、クマ舎周辺の混雑が緩和されただけで、入園者数はいつもと変わりませんでしたよ。

  5. ゆうき より:

    平日は無理だけれど、土日にララと一般公開されたピリカに会いにいきます☆
    この週末は帯広組も多いみたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました