スポンサーリンク

円山動物園の歴史



秋バナー


トラ


円山動物園のトラです。
紅葉が深まりつつある円山の麓で、今日も堂々した姿を見せてくれています。


アップ


黄金の毛色、黒い模様。実に美しいなあと思います。
円山動物園は近所でもあり、1年間1000円というリーズナブルな年間パスポートを使って、
何度か出かけています。
同じく、円山動物園の歴史にも、興味があり、文献を読む事があります。
驚く事も多々ありますが、中でも、一番驚いたのが、
今から34年前のお話。
1973年(昭和48年)3月に、2頭のトラの子が生まれたそうです。
当時の飼育は、親に育てさせながら、人間にも慣れさせる方法を取っており、
生後9ヶ月頃のトラの子に、ソリを引く練習をさせたそうです。
ソリ


実際に、ソリを引いている写真があるので、驚きです。
(写真をマネて描きましたが、白黒写真なので、色は想像です)
驚くのは、そればかりではなく、
その翌年の寅年にちなみ、北海道神宮までのトラの初詣が実行されたそうです。
札幌西警察の警備の中、動物園正門から出て、数百メートル先の第三鳥居を抜け、拝殿までを歩いて往復したそうです。
(ソリの上に、鏡もちとこも樽を載せて、奉納したそうです)
今では、絶対に考えられない光景が、そんなに昔でない円山で行なわれていたとは・・
実際にご覧になった方も、たくさんいらっしゃるはず。
円山動物園のトラを見る度に、「あなたたちの先輩は、もの凄いことをしてたのね」と
いつも思う私です。
キャー    
    
来年は、寅年!
ではなく、子年ですね。
年賀状の事が少しよぎりました・・(;^_^A

コメント

  1. poo より:

     犬ゾリじゃあるまいし 肉球がしもやけになりそうですね

  2. くま8 より:

    トラがソリをひいていたなんて~♪
    面白いw
    年間パスポート御利用していたのです。
    なるほど~聞こうかなと思っていました。
    タイガーマスク見てましたよ~!
    年賀状、いつも枚数を決めるのに
    時間がかかって。。。(汗;)

  3. ななっと より:

    初めまして。毎日楽しく拝見しております
    初コメントです
    写真のトラ、美しいですね~
    で、こんなに威厳たっぷりで凛々しいけど、『ネコ科』なんですよね・・・
    『動物園』というところには長らく行ってないので、久々に行きたくなりました
    個人的には、定山渓の『ノースサファリサッポロ』が気になってるんですが、MAYUさんは行ったことありますか?

  4. hisami より:

    あはははは!!!
    タイガーマスクはネズミがお嫌い???
    円山動物園は今回行けなかったので
    次回は是非行ってみたいです♪
    藻岩山展望台から「あぁ~あそこが円山ね」
    確認だけは怠りませんでした(^^)

  5. miyu より:

    トラがソリをひいていたなんて...
    ほのぼのとした、でもけっこうリアルなイラストは
    MAYUさんの手書きだったのですか?
    何でもこなしてしまうんですね~!
    トラもすごいけど、MAYUさんって。。。
    スーパーウーマン?

  6. るりるり より:

    すごいですね!
    虎、怖くないのかしら、すごいわ。
    野獣のプライドは???
    昔って意外と『ロバのパン屋』とか『かばやのジューシー』
    とか・・・あったみたいね。
    マツキヨの初代は薬局なのに『猿』を客寄せにしてたらしいですし・・・。
    なにかと、引き合いに出されるのかもしれませんね。
    ケモノ(毛もの)を人間は恋しくなることがあり、気持ちが癒されるそうです・・・。
    動物さんには癒されますもんね。

  7. ボコ より:

    へええええ!これは驚きでした~。
    今となっては難しいでしょうけど
    見てみたい気ですね!
    ふふ。ネズミスキー、今から年賀状の
    絵柄を考えておりますよ(*゜▽゜)ノ
    昨日のどさんこワイドで焼き芋屋さん
    やってました~!
    ああ!これはMAYUさんのブログで見たお店!
    とテレビの前で大騒ぎでした(笑)
    美味しそうでしたぁ・・・。でも澄川は
    遠いなぁ・・・。

  8. てつこ より:

    昭和48年にトラの赤ちゃんが生まれたのは
    覚えてます。
    「来年遠足で見れるね~」などと友人と話した
    記憶がうっすらあります。
    そういえば西警察署って、今の北7西26丁目の
    札幌市児童福祉センターにあったんですよ。
    警察署が移転したあと、大きな八重桜が何本も
    取り残されて、よく花びらを拾いにいきました。
    懐かしいなぁ・・・
    いつのまにか桜の木はなくなっていました(涙)

  9. MAYU より:

    pooさん
    トラゾリと呼ばれていたそうです。
    初めて、雪の上を散歩する犬を見て、肉球は大丈夫?と思ったものでした。
    動物園でも、元気だから、大丈夫なんでしょうね。

  10. MAYU より:

    くま8さん
    動物園のパスポートは、本当にお値打ちですね。
    2回行くなら、元が取れますね。

  11. MAYU より:

    ななっとさん
    初めまして。いつもありがとうございます。
    ノースサファリは、触れ合えるんですよね。
    まだ行った事はないのですが、いつか!と思っている場所です。

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    次回は是非、円山動物園の方にも、
    足を伸ばして下さいね。

  13. MAYU より:

    miyuさん
    恐れ入ります。
    ブログに登場する画は、いつも手描きです。
    あまり得意ではありませんが、
    楽しんでやってます。(^▽^;)

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    今の時代だと、何かと難しいかもしれませんね。
    昔は、芸もよくやっていたと思います。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    円山動物園も、以前は、とても賑やかな時代があったようです。
    動物も、もっとたくさんいたようです。
    焼き芋屋さん、どさんこでやってましたか。
    見てませんでした。Σ( ̄Д ̄;)

  16. MAYU より:

    てつこさん
    昭和48年のことなので、覚えてる方も
    たくさんいらっしゃると思います。
    あのソリに乗っていた女の子も、低学年っぽいので、
    覚えていらっしゃるかもしれませんね。

  17. わさび より:

    本当にトラは美しい!
    学生時代、トラ柄のショートパンツで渋谷を歩いてたら
    よーく声をかけられましたよ♪
    トラ柄サマサマです^m^
    それにしても、トラがおとなしくソリをひいていたなんて
    驚きですね。
    力強いんだろうな・・・と思いつつも、ちょいとコワイです。
    あの太い足で一撃されたら、阿鼻叫喚だわよねぇ。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    トラ柄のショートパンツですか。
    ナイスバディなわさびさんが、さらに魅力UPですね。
    動物園の動物は、昔は芸もよくやったようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました