スポンサーリンク

夏のドライブ

車窓から


地図コース


ようやく青空が見えた8月12日(日)。
特別予定はしてなかったのですが、こんなに気持ちがいいと、出かけられずにはいられず、
ドライブに出かけました。
札幌から、230号で定山渓、中山峠を通過し、276号で羊蹄山の麓「ふきだし公園」へ
その後は、留寿都で、あのお店をチェックし、276号で支笏湖周りで、札幌市内に戻るというコース。
停車した所の詳細は、後日改めてご紹介するということで、
今日は、この一日のドライブコースを、ざっと周ってみたいと思います。


豊滝


お盆休みとあって、230号も真駒内辺りから、時々自然渋滞が起きていました。(お昼頃)
定山渓(じょうざんけい)の手前で車線減少するので、数キロ渋滞します。
大事故ではないものの、接触してしまったようなトラブルを見かけます。
秘宝


定山渓に入ると、車は流れ始めます。おお~っ、ここが・・
名前は知っていましたが、初めて場所を確認することができました。
豊平峡


定山渓の最終ポイント、ここで左折すると、豊平峡(ほうへいきょう)になります。
インド料理の文字が、光ってます。
今回、豊平峡には、向かわず、直進です。
中山峠


しばらく走ると、中山峠(なかやまとうげ)。
この道の駅では、多くの車が立ち寄っていきます。
アスパラガスのオブジェの先に見えるのは、雲がかかった羊蹄山(ようていざん)。
尻別&羊蹄山


中山峠を過ぎて、しばらく走ると、前方に、尻別岳と羊蹄山が両側に見えるビューポイントがあります。
この時ちょうど、羊蹄山の山頂付近に雲がかかっていて、きれいには見えず残念。
羊蹄山


羊蹄山(ようていざん)山麓付近にくると、雲も取れ、きれいな姿を見せてくれました。
蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれています。(1898m)
 
尻別川


麓を流れる尻別(しりべつ)川では、釣り人発見。
何が釣れるのでしょう?
ふきだし公園


羊蹄山から、1日約8万トンもの水が、湧き出ています。
ここには、大勢の方が、湧き水を汲みに訪れます。
マイナスイオン溢れた、かなり涼しいポイントです。
みそまんじゅう


ふきだし公園を後にし、留寿都(るすつ)へやって来ました。
先日、ご紹介したお店、なんとタイミングよく、8月10日に新装オープンしたばかりでした。
支笏湖


支笏湖(しこつこ)も多く方が訪れていました。大きなスワンがたくさん浮いてます。
支笏湖2


支笏湖はカルデラ湖。周りの山々の風景が絶景です。
お昼前に出かけ、明るいうちに帰宅出来た、近場コース。
産地でいただくものは、やっぱり最高でした。

コメント

  1. hisami より:

    北海道は場所によりますが
    ドライブには最高の道ですよね♪
    お天気の良い日にドライブ
    素敵な休日で羨ましいわぁ~(^^)

  2. ボコ より:

    ああ~、暑いけど風を感じながらのドライブには
    最適なんでしょうねぇ~。。。
    昨日も寝苦しかった・・・。そろそろ快眠したいです((+_+))
    まあ、明日から実家に戻るので、そんな暑さとも
    オサラバです♪道南は涼しいんですよ。
    でも帰って来た時のギャップが激しそうです・・・OTL
    中山峠!何年も通ってませんが、アスパラのオブジェなんて
    あるんですか~。中々リアルな作りですね!北海道らしい
    彫刻で良いかもしれませんね。

  3. ゆうこ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    毎日本当にありがとう!
    私も去年札幌に引っ越してきてこのページのおかげでいろんな場所へ行ってます。
    ニセコの湧き水はおいしいですよね。うーんまた行きたくなってしまいました^^
    暑いけど無理しないでくださいね^^
    陰ながら応援してますョ

  4. 釣りキチ三平 より:

    尻別川のこの辺は良く釣りに行く場所です。
    連れる魚は、虹鱒、山女湯、時には岩魚です。
    そしてなんの餌にも喰らいつくウグイです。
    最近は尻別川も護岸工事が進んで魚が住む場所をなくしています。
    吊り上げた魚を川岸で焼いて食べるとサイコーです。
    釣具の他に、塩はいつも持参しています。

  5. 碧海 より:

    ちょうど去年このコースをドライブしました。暑くて暑くて気持ちよかったです。
    アスパラオブジェの前で記念撮影しましたよ~。でも、留寿都名物は知りませんでした(>_<) あ~また行きたいなぁ~。

  6. かのん☆ より:

    みそまんじゅうのお店、赤いのぼりに見覚えが!と思ったら、改装されてたんですね~。
    山を従えた支笏湖も羊蹄山もやっぱり絶景♪
    札幌から、丁度日帰りで余裕コースですね。
    暑くてもお天気のドライブは最高だなぁ~

  7. ルイママ より:

    毎日・・・夏を実感(^_^;)
    我が家も三連休・・・暑さに耐え切れずドライブしましたぁ
    車は涼しいから(^_^)v
    羊蹄山、支笏湖ものすごく綺麗ですねぇ

  8. kakatti より:

    MAYUさん、こんにちは。
    中山峠のアスパラオブジェ、
    こんなものいつ出来たんでしょう?
    ふきだし公園に支笏湖
    キラキラ光ってキレイですね~。
    マイナスイオンを感じます。
    こちらは暑い日々が続いていますが、
    北海道の懐かしい画像で楽しませてもらえて
    嬉しかったです♪
    来月札幌に帰省するのが待ち遠しくなりましたo(^-^)o

  9. ezomomonga より:

    おお!!お店がちょうど新しくなっていたのですね!
    これで、次回は通り過ぎずに行くことができそうです。
    今までは、あの古~い店構えが目印でいたからね。
    さて、明日から札幌へと帰省です。
    恐怖の230号線のそば(南区の端の方)なので、渋滞との戦い。
    それもあって、この時期に定山渓を越えたことがありません!
    うーん、お天気も良くて気持ち良さそうですね~

  10. ちゃっきぃ より:

    中山峠・・「名物あげいも」になれる撮影はされましたか?
    うふふふ(≧∇ノ■ゝ

  11. sunrise より:

    キレイな景色ですねー!!
    羊蹄山から、1日約8万トンもの水が、湧き出ているって
    すごいですね。澄んだ美味しそうな水、飲みたいです。

  12. わさび より:

    羊蹄山!私は嫌われているようで
    いつも雲or吹雪の中で見えないのであります。
    ああ、こんな美しい姿を見てみたいものです。

  13. yumi より:

    随分走られましたね。
    我が家も天気予報を見ては、温泉グッズを車に積んで
    よく出掛けました。(疲れたら立寄湯でひと休み)
    やはり、定山渓方面へは混むのですね、大分遠くなりますが札幌→朝里→赤井川村(キロロ)→共和町→神仙沼~大湯沼etc
    ニセコ→倶知安方面or中山峠へ・・・・。
    お時間が有りましたら是非こちら側にも、ビューポイントも沢山あってお勧めですよ。

  14. 私の好きな場所ばかり、回ってこられましたね。
    宮の森の隠れ宿の女将、今は支笏湖温泉におります。
    支笏湖の水の色がきれいですねえ!!

  15. 定山渓の写真に、秘宝館を持って来るセンスは流石です。
    今回ドライブしたルートには、良い温泉地が多いですね。
    よく定山渓の手前にある小金湯温泉へ行きましたし、
    小腹が空いている時は、豊平峡温泉+本場カレーでした。
    支笏湖畔の丸駒温泉も非常に良かったと記憶しています。

  16. トニー より:

    さすが、北海道♪
    道が、まっすぐ☆
    走ってみたいような気もしますが、
    居眠り運転が怖いです★
    でも、夏の涼しい北海道をドライブするのも、
    いいかも。
    今年の北海道は暑そうですが…
    来年あたり、思い切って、夏休みをとって、
    でかけてみるのも、おもしろいかもしれませぬ。

  17. テレビのニュースで言っていました。
    本日の北海道は、沖縄よりも暑かったそうです。
    逆転ですね。

  18. MAYU より:

    hisamiさん
    ドライブには、最高の北海道。
    雪道は恐いですが、夏、秋は最高です。
    ボコさん
    そろそろ熱帯夜ともさよなら出来そうでしょうか。
    帰省はどうぞ、お気をつけて。
    短いお休みを満喫して下さい。
    ゆうこさん
    こちらこそ、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    湧き水は、冷たくて、本当においしいですね。
    ご近所の方が羨ましいです。
    情報が、少しでもお役に立てていたら、私も嬉しいです。
    これからもよろしくお願いいたします。

  19. MAYU より:

    釣りキチ三平さん
    わぁ~、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    北海道では、まだ釣りに行ったことがありません。
    大地を流れる川、そして海で釣りが出来たら、最高だろうなあなんて思っています。
    尻別川も護岸工事がすすんでますか。
    どこも厳しいですね。
    コメントありがとうございました。
    碧海さん
    暑くても、素晴らしい景色の中を走るのは、気持ちいいですよね。
    道の駅も、しばらくぶりに行くと、変わっています。
    かのん☆さん
    思い立った時に出かける、日帰りコースは
    押さえておきたいですよね。
    ちょっとハードな日帰りも、よくしてしまいますが・・

  20. MAYU より:

    ルイママさん
    ドライブもまた、最高のレジャーですよね。
    羊蹄山、支笏湖・・北海道の宝ですね。
    kakattiさん
    アスパラのオブジェは、私も初めて見ました。
    最近でしょうね。
    道の駅も、どんどん進化してます。
    来月の来札も、楽しみですね。
    ezomomongaさん
    南区でしたか。
    確かに230号はよく渋滞しますね。
    どうぞお気をつけて、お出かけ下さいませ。

  21. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    顔は出しませんでしたが、写真は撮ってきました。
    定番コースですね。
    sunriseさん
    名水100選にも選ばれていると思います。
    とても冷たくておいしいです。
    わさびさん
    雲に邪魔されること、多いですね。
    ひと回りしても、とてもいい景色です。

  22. MAYU より:

    yumiさん
    ありがとうございます。
    どのコースも、いいポイントが潜んでいますよね。
    朝里から回るコースも、秋に走りましたが、絶景でした。
    みわひめこさん
    京極に行くと、みわひめこさんを思い出します。
    今回も、たくさん汲んで来ることは、しませんでした。(^▽^;)
    北二十四条さん
    秘宝館の場所、やっと確認してきました。
    名前が凄く立派です。(^▽^;)
    温泉巡りもしてみたいものです。

  23. MAYU より:

    トニーさん
    もっともっと真っすぐな道があります。
    走っていても、実に清々しい気分になります。
    サブローさん
    道内各地で、珍しいくらいの高温を記録したようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました