スポンサーリンク

ソフトカツゲン入り蒸しケーキ



菓子パン紀行


ソフトカツゲン


コーヒー風味牛乳パッケージ


最近、すっかり滞りがちな、菓子パン紀行。
実は、恐ろしい数の写真があるものの、アップ出来ずにいます。(^▽^;)
いつか整理したいと考えています。
今回の3種は、現在ローソンで先行販売されている、北海道限定の蒸しケーキです。
どれも1個105円。
先行ということは、いずれ道内のスーパーでも出回るのかもしれません。
断面断面断面


味も、見た目も、実にシンプル。想像通りでしょうか。
ソフトカツゲン、牛乳にいたっては、見た目に違いはほとんどありません。
それぞれのパッケージから、イメージ出来るように、
「ソフトカツゲン」「コーヒー飲料」「メグミルクの牛乳」が使われているので、
袋を開けた時に、まさにその香りがしてきます。
菓子パンは元々大好きですが、最近は、食べたいというよりか、ライブラリーに残したいという気持ちの方が強いでしょうか。
定番以外の商品は、翌年にはもう見られないものが多く、昔のパッケージを見ると、懐かしく感じたりします。

コメント

  1. かのん☆ より:

    眠れなくて覗いてみたら、おいしそうな蒸しパンが!
    …あ、蒸しケーキなのですね♪
    この中だと牛乳食べてみたいなぁ。
    カツゲンはなぜか北海道限定なんですよね。
    マミーとかと似た味だと思うんですが。
    菓子パンのライブラリーはすごい数になってそうですねー。

  2. poo より:

     むかーし日糧のチーズ蒸しパンが全国的に売れた時がありましたね
    今回のはパンでなくケーキですからもっとしっとりしてるのかな
    ソフトカツゲン入りのはいくら売れても全国発売はなさそうですね。

  3. MASA より:

    げっ!これは発見!ローソンですね!
    今から買いに行ってきます!
    ソフトカツゲンって北海道にしかないんですよね・・・
    ※普通じゃない主婦の方が恐いですよ(笑)
    私だって、あまりにも普通過ぎてショックかも!
    絶対会いましょうね♪

  4. MASA より:

    申し訳ありません・・・私のブログにも
    この蒸しケーキネタを記事にしました!
    MAYUさんのこともちょっと紹介してしまいました!
    勝手にすみません。

  5. ake より:

    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
    コーヒー牛乳もミルク味もありそうですけど、カツゲンとは!
    見たこと無いなぁと思ったら、ローソンだったんですね。
    本州の人はカツゲンの味ピンとこないんでしょうね。
    幼稚園のとき、小さいビンのカツゲンをお弁当と一緒にもっていってましたよ。

  6. hisami より:

    あのぉ~・・・・ですね・・・・
    「ソフトカツゲン」って???????
    何ですかぁ~????????
    始めて聞いた言葉かもぉ~・・・・

  7. セルラー より:

    東京では見かけませんね、やっぱり!
    カツゲンが急に飲みたくなりました。
    マミーに似ているようですがチョット違うような。
    近所のスーパーでガラナを発見!

  8. ふたば より:

    これ、私もこのあいだ3つセットでゲットしました。
    で、写真撮ろうとカメラ探している間に
    息子が食べてしまいました・・・・
    3口くらいで・・・・
    味見くらいしたかったなぁ~
    やっぱり、食べたくなったので帰りに買おうと思います。

  9. るい より:

    hisamiさんと同じく「ソフトカツゲン」って?????
    みなさん、普通に会話してるので、知らないのはわたしだけ
    かと思いました…
    これ読んでて、以前札幌に行ったときに?と思ったものを
    思い出しました。「ザンギ」って何?からあげのことかと思ったけど、スーパーには両方が置いてあったし…

  10. 彩ちゃん より:

    コーヒー飲料ってのが気になりますね~。
    友達が蒸しパン作りにはまってます。
    パンってボソボソするけど蒸しパンは水分があってよいです。

  11. わさび より:

    す・すごいっ!
    カツゲンの蒸しケーキだなんて!
    ご主人君が「それは絶対に旨いにきまってる!」
    と非常に喜んでおります。
    こちらでは食べられないのにね^m^
    帰省の日まで売ってて~!!

  12. chi-chan より:

    こんばんは
    うわぁ~なんて懐かしい『ソフトカツゲン』
    京都に来た頃はスーパーに『活源』で売ってましたが…
    今では全くお目にかかれません…
    もちろん、ダンナとよく買って飲みました
    是非是非カツゲンとコーヒーの二つ食べてみたいものです
    そして、久々に飲んでもみたい…

  13. MAYU より:

    かのん☆さん
    以前は、もっと個性が強めに出ていたそうですが、
    近年はソフトになったとか。
    特に苦手ではありませんが・・
    スイーツは好きなのですが、糖分の入った飲み物は、ほとんど飲まないので、
    実は、あまり飲みません。
    pooさん
    ソフトカツゲンは、きっと道内だけでしょうね。
    あのチーズ蒸しパンのように、しっとりできめ細やかでした。
    蒸しパンものは、よく手が出ます。(笑)
    MASAさん
    まあ、深夜に素早い行動ですね!!
    暗い時間は、かなり苦手。
    特にこの静かな住宅街では・・(^▽^;)
    akeさん
    以前は瓶があったそうですね。
    写真でしか見たことないですが・・
    確かに、子供の頃は、瓶がよく出回ってましたあ。

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    そうですよね。
    本日の記事にしましたので、画像だけでもご覧下さい。
    セルラーさん
    ガラナなら充分あり得るでしょうね。
    個性的ですが、嗜好もいろいろです。
    それに日持ちもしますから・・
    その点、ソフトカツゲンに関しては、乳酸菌飲料なので、
    難しいかもしれません。
    ふたばさん
    残念でした。
    今度は是非、味見してみて下さいね。
    我が家は、皆協力的で・・
    最近は、これ写真撮った?と聞いてから食べます。(笑)
    るいさん
    ソフトカツゲンは今日の記事にしましたので、ご覧下さいね。
    ザンギとから揚げ、両方売ってますね。
    私も、はっきりとは分かりませんが、つけ込む時間が長い方が
    ザンギとも聞いたことがります。なので、ザンギは濃いめの味とか・・
    見た目にはほとんど違いはないですよね。
    今度、何かでわかったら、またご紹介します。

  15. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    蒸しパン作りも、奥が深そうですね。
    今回の蒸しケーキは、風味がとてもよかったです。
    わさびさん
    11月まで売ってるといいですね。
    なんとも言えませんが・・
    お土産にもなると思います。
    chi-chanさん
    道外で見つけられたら、嬉しいでしょうね。
    蒸しケーキだと、よりソフトな風味に仕上がっているので、
    あの個性も和らぎ、知らない人でもほとんど大丈夫ではないかと思います。
    ソフトカツゲン自体、以前のカツゲンよりソフトになったようですが。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました