スポンサーリンク

北海道のメロン



売り場


店頭には、メロンがごろごろ山の様に売り出され始めました。
北海道は、全国でも有名なメロンの産地。
ちずでも意外や、収穫量は1位ではありませんでした。
1位  茨城県
2位  北海道
3位  熊本県
数年前までは、熊本県がずっと2位でした。
どこも年々収穫量が減ってきており、特に熊本県の下がり具合が激しく、北海道が2位に躍り出た感じです。


道内での収穫量は・・
1位  共和町(らいでんすいかなどでも有名)
2位  夕張市
3位  富良野市
すいか


これから、各地を旅すると、道端にお店がいくつも登場し、各地の産物をいただけます。
最高の贅沢だと感じます。
2種


今朝は、デザートに赤肉、青肉のメロンをいただきました。
ほべつメロンは、むかわ町穂別地区の特産、暑寒メロンは雨竜町の特産です。
アップ


北海道産のメロンの多くは、赤肉メロン。
もちろん、回転寿しだって、ふつうに赤肉が回っています。
少しずつ、青肉も見直されつつあるそうですが、メロン全体の収穫は減ってきている様子。
原油高(暖房費)、高齢化(労力)の影響がここにも、表れているようです。
おいしいメロンが、食卓に上がる生活に感謝する朝でした。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    赤肉を送ってもらって、今朝食べ終わったところ
    です 青肉もあっさりしていて好き
    このPOPたち風でよく飛んできてました□\(~_~;)

  2. tomi より:

    お久しぶりです♪
    メロンの季節になりましたね~。
    道東でもメロンが栽培されているんですよ。
    弟子屈町の特産『摩周メロン』です。
    私は食べた事がないんですが、とっても美味しいそうです。
    今年は地元まで行って買ってみようかな(^_^)v

  3. わさび より:

    朝からゴージャスですね、MAYUさんったら。
    主人は「もう赤いメロンは飽きちゃった。緑のが食べたい!」
    なんて贅沢なことを言っています。
    ったく、北海道人は贅沢で困っちゃいますねぇ。
    今は、私がメロンアレルギーなので
    滅多に食卓に出ませんが
    回転寿司などで喜んで食べてますよ、緑の^m^

  4. そうなんです、私の住む茨城、大消費地東京を背景に控えておりますので、メロン多いんです。
    今月始めの北海道ツアーにメロンを土産に宿行脚しました。まだ北海道では時期が早いため、皆さんに喜んでいただきました。
    生食も多いのですが、漬物も多いんですよね。

  5. セルラー より:

    らいでんスイカ大好きです!
    美味しいんですよねぇ~。
    穂別メロンは夕張と同じメロンなのに料金がお安くて。
    やっぱり食べ物は北海道ですよ!
    こちら帰って痛切に感じますもの。
    このお店例の激安ショップかな?

  6. yosan (葉) より:

    メ口ン夕張缶詰め juice.
    I had bought in 北海道空港, あら 新鮮 juice みたい.
    HK, 売ってない. (>_<)

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    (^^)飛んできましたかあ・・
    赤ばかり食べていると、青が恋しくなり、
    青ばかり食べていると、赤が・・
    tomiさん
    摩周メロンは見た事があるような気がします。
    道内、いろんな所で作られてますよね。
    赤が多いのは、やっぱり北海道の特徴でしょうか。
    わさびさん
    我が家は皆、メロンは好きなので、お値打ちメロンが
    食卓にあがります。(笑)
    道内は、赤が主流なので、飽きた気持ち、
    わかる気がします。

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    いろんなところで、茨城の名前が登場します。
    そして上位に!
    そう言われば、野菜もくだものも、茨城産という文字、
    よく見るような気がします。
    セルラーさん
    らいでんすいか、たくさん並んでます。
    でんすけ、ゴジラも見ました。
    このお店、例の激安店ではないです。
    やきいも売ってるお店です。
    yosan (葉)さん
    夕張メロンも、今たくさん売ってます。
    そちらには、残念ながら、ないでしょうね。

  9. 碧海 より:

    今日、よく熟した赤肉をいただいたばかり(^-^)。まだまだ飽きるまで到達しておりませぬ。これは例の激安ショップですか?プライスもなかなか魅力的

  10. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    そうなんですよ。メロンと言えば「茨城」が生産量全国1位なんですよね(^_^)v
    でも、北海道・夕張メロンを一度でいいから食べてみたいです(-.-;)
    MAYUさんは、皮がツルツルしてるプリンスメロンって知ってますか?
    私が、子供の時は何時もプリンスメロンでしたね(;_;)
    私は子供心に「あぁ、あのひび割れ模様のメロンが食べたいなぁ」と思っていました(ToT)

  11. marimo より:

    親せきの人が家に来た時に、ひび割れ模様のメロンを持って来てくれた時には、仏壇にお供えしたまま食べれなかった想い出があります(>_<) 他にもメロンの想い出話しはありますが、MAYUさんに笑われそうなので止めておきますf^_^; ☆最後に、コメントを2回も書いてすいませんm(_ _)m 次からは、短くまとめて書きます。 ♪MAYUさんへ♪

  12. くま8 より:

    すいか580円安い!!!
    妊婦の頃は、むしょうにスイカが食べたくて
    1人で1玉食べていましたよ~~。
    今は、流石に無理ですか、やはり夏になると
    スイカはかかせません。
    メロンは、切ると大きさを目で測る
    うるさい子達が~~。。。

  13. まこ より:

    我が家は、夕張より富良野のキングメルティーが好きです。
    暑寒も好きよ。
    例のお店、暑寒も安すぎです。
    普通、このサイズの箱5~6玉入って、5000以下では売っていないかも。
    例のお店、いつか絶対に行ってやる!!

  14. MAYU より:

    碧海さん
    この日限りのプライスでしたが、
    いつもなかなかお買得ばかりの、魅力的なお店です。
    marimoさん
    プリンスメロン、もちろん知ってます。
    よく食べました。
    こちらもお手頃でおいしいですよね。
    昔は、あみあみメロンは憧れでした。
    くま8さん
    スイカもメロンも、うれしい夏の味覚。
    このスイカは多少小ぶりなので、この値段だと思います。
    さすがに、大きなスイカだと、お値段もそれなりですね。
    まこさん
    富良野メロンも高級ですね。
    ゆくゆくは、夕張並みのお値段になるかもしれませんね。
    自宅で出来ないものかなあ・・なんて、
    たくさん出る種を見ては、思います。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました