スポンサーリンク

ふみの日

7月23日はふみの日でした。
今年のふみの日の切手は、昨年と同様、百人一首が題材となり、春・夏・秋・冬・恋の歌が、
一首ずつ選ばれています。
昨年の図柄はこちら→2006年7月25日
切手


三角山山


昨年の記事にも書きましたが、私達の町には、三角山という小さな山(311m)があり、
毎年、ふみの日の数時間だけ、臨時の郵便局が開設されます。
今年こそは、登頂して確認して来ようと、登ってきました。
小さなポストが置かれているとのことでしたが、ポストはなく、代行の方がいらっしゃるだけでした。
もちろん、ふみの日切手も、そこで購入できます。
翌日届いた、自分に宛てた葉書には、こんな消印が・・
消印


いつも見ているお馴染みの三角山の風景と、頂上にある「一等三角点」、アゲハ蝶の絵が表されていました。
三角山登頂のお話は、後程・・
パッド    ひと汗かいての投函は
    なかなか清々しいものでした。
    ふみの日情報にペタッとよろしくね

コメント

  1. ちゃっきぃの息子っち より:

    三角山おっきくなったー
    (???????byちゃっきぃ)

  2. ルイママ より:

    我が家のベランダからは毎日、三角山がよーく見えます。三月に札幌に来たときは、白い三角山…今は綺麗な緑の山。
    まだ登山はしてないけど
    東京のマンションでは毎朝、富士山が見えてました
    今は富士山の代わりの三角山
    素敵な記念になるものが
    あるんですねぇ~来年は私も…登山して自分にお手紙出してみよう(^^)v

  3. yumi より:

    富士山頂からも葉書を出したことが有りますが、
    三角山から葉書が出せるとは存じませんでした。
     札幌に戻ったなら、ルイママさんのように、
    是非TRYしてみたいです。
    (昔のように足が上がるのかちょっぴり不安(^_^;)

  4. ake より:

    いってきたんですね(^_-)
    去年こちらで知ったことでした。
    自分のうちに出すのは正解ですね。
    よそに送ることばかり考えて自分のトコの分はわすれそうです(;^_^A
    せっかくの消印みれませんもんねぇ。

  5. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちさん
    そうみえた~?
    かわってないとおもうよ~(^^)
    ルイママさん
    休日などは、結構登山客もいるそうです。
    私が登ったのは、平日なので、ほとんど人に会うことはなかったです。
    是非、複数でお出かけ下さいませ。
    yumiさん
    私も、富士山には2回ほど登りましたが、
    どちらも、郵便局が閉鎖されてからの時期の登山なので、
    一度も出したことがありません。
    羨ましいです。
    akeさん
    観光地では、よく出すんですが、
    必ず、自宅にも一通出します。
    切手、消印、なかなか面白いですよ。
    海外なんて特にね。

  6. ダイちゃんママ より:

    三角山が良く見えるところに住んでいた私ですが、初めて
    知りました!! 三角山は、結局登らずじまいでした。。。
    機会があれば、登りたいなぁ~。 
    ちなみに円山、手稲山、藻岩山は、登りました

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    近いけど、遠い場所、ここもずっとそうでした。(^▽^;)
    私は、まだ手稲には、自力では登ったことがありません。車でのみ。
    ここは、平日でなく、人出が多い週末。
    そして主人と登ろうと思っています。
    クマの危険もありますからね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました