スポンサーリンク

五勝手屋羊羹



商品


   五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)  1本230円 (大サイズ)
函館山展望台で買ったお土産です。
(といっても、ここだけでなく、札幌でも買える商品なのですが・・)
実は私、この五勝手屋羊羹が大好きです。
家族も同様で、北海道土産で、これだけははずせないというもの。
1870年(明治3年)に創業した老舗 五勝手屋本舗(ごかってやほんぽ)の羊羹ですが、
お店は、道南、江差町にあります。
写真の丸缶(紙製)に入ったものや、普通に四角柱の羊羹があります。
どちらもおいしいのですが、おすすめはやっぱり丸缶!
食べ方がとてもユニークなのです。
ふたほぐす


  まずは蓋を取り              砂糖で固まったまわりをほぐす
糸下から


  添付の糸を少し引っ張り出す          下から羊羹を押し出す
アップ


好きな分だけくり出して、糸で切っていただきます。
この羊羹は、小豆ではなく、金時豆の羊羹。きれいな琥珀色です。
程よい甘さと、濃厚感で、とってもおいしいです。
五勝手というのは、以前の地名「五花手」からきているそうです。
「コカイテ」=アイヌ語で「波の砕ける浜」
せんべい中身


このほかに、展望台お土産売り場で買ったのは、「いさりびいかせんべい」 320円
こちらもいろんな味があり、あとひく美味しさでした。
食べ方   腰に手をあて、がっつりいただくもよし・・
   お上品にいただくもよし・・
   どうぞ、ご勝手に・・

コメント

  1. poo より:

    六花亭の白樺羊羹に似てますけどこっちの方が
    歴史があるのかもしれませんね 白樺羊羹も以前はもっとスマートだったのに
    現在のはずんぐりスタイルです。
    糸がくっついてたり強く引っ張って切れちゃったりした経験があります。
    終わりのほうは絞り出す様にしてますが皆さんもそうかな・・

  2. ちゃっきぃ より:

    がっつり派です(o ̄∀ ̄)ノ”

  3. わさび より:

    義父が江差の学校に行っていたので
    この羊羹はもう大好物。
    ご主人君はここのお店で、
    買ってすぐにその場で食べてました(爆)
    お茶もいただけるのですが
    義父がお茶をこぼしてしまい大パニック!
    もう、五勝手屋羊羹というとそんな事件を思い出しちゃいます♪

  4. ましゃ より:

    あっコレうちの冷蔵庫に入ってます。
    いつか食べようと思いながら、ずーっと入ったまま。
    食べ方がよく分からなくて、そのうち~なんて思ってたんですけど
    MAYUさんの家では大人気なんですね!
    よし明日のおやつにしよーっと。

  5. てつこ より:

    MAYUさん、外してなーい!!
    と、ニンマリしながら拝見。
    五勝手屋羊羹って、自分で搾り出す(!?)
    と言うか、作る楽しみ。みたいなところが
    美味しさに付加価値をつけてますよね。
    いさりびいかせんべいは、試食で
    沢山頂いたことあります(恥)
    来月、行こっかなぁ・・・

  6. こんな名産があったんですね。知りませんでした。
    金時豆が原料も気になりますが、この形状が堪りませんね。
    ついつい糸で切りたいが為に、沢山食べてしまいそうです。

  7. サブロー より:

    変わった食べ方ですね。
    この食べ方が美味しい秘訣なんですかね。

  8. ake より:

    久しぶりに拝見しました。
    いっときはよくお土産にいただきましたが、当時は羊羹なんて…ってな感じで不得意分野。
    いまならおいしくいただけそうです。
    まだ妊娠中のあんこ好きは衰えてないのです

  9. くま8 より:

    五勝手屋羊羹は、名前だけはよく知っていたのですが見たのは初です。へぇ~面白い形ですね~!

  10. ふたば より:

    あ~もう、大っ好きです!
    子供たちも自分で切りたくて寄ってくるのですが
    私の特権なので。
    端の砂糖の固まったところがまたしゃりしゃりで
    ここはそのままほぐさずに無理やりくっついたまま押し出します。
    私の周りではごく当たり前なおやつですが
    そうか・・食べ方は一般的ではないのですね。

  11. ボコ より:

    ああ、五勝手屋
    やっぱり丸筒じゃないと、いけません!
    私はちょっぴり派ですね。
    厚切りにするとなぜか好きじゃないんです(笑)
    他の羊羹は厚切りが好きですが、五勝手屋だけは
    別な様です♪・・・食べたくなったので
    買いに行って来ます(*゜▽゜)ノ

  12. moko より:

    函館旅行に行かれたんですね!深夜バスというところについ過剰反応(笑)
    函館山の夜景、とってもきれいだな~。なんだか泣きそうになりました。(気持ち弱り過ぎですか?(笑))
    近頃「どうかまた北海道に転勤になりますように・・・」と、そればっかり考えてる私です
    五勝手屋羊羹、もちろん知ってはいるけれど食べた事ないんです。
    なるほど、こうやって食べる物だったんですね。お土産にもいいですね♪
    ラッキーピエロ、以前「土方歳三バーガー」というのを食べました。
    なにがどう土方歳三風なんだか分からなかったけど、おいしかったです(笑)
    全国展開して欲しいけど、きっと函館にこだわってらっしゃるんでしょうね。
    もうひとつ有名なはせがわストアーのやきとり弁当、これもおいしい!
    札幌でも買えるようになったという噂を以前聞いたけれど、どうなんでしょう?

  13. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんおじゃまします(-ω- )
    ↑mokoさん♪セイコーマートで買えますよっ
    道庁前と南9条通り中島公園駅近くのお店で
    買いました
    おじゃましました( -ω-)  

  14. MAYU より:

    pooさん
    六花亭の方は、知りませんでした。
    なので、食べたこともありません。
    今度注意して探してみます。
    食べる手段も楽しさのひとつですね。
    ちゃっきぃさん
    ス・テ・キです!
    私は、いつもちびちび楽しんでます。
    わさびさん
    私は、いつか五勝手屋本舗に出かけるのが夢です。
    江差には行ったことがないのです。
    是非、お店でいただいてみたいです。
    ましゃさん
    我が家では大人気ですよ!
    是非、賞味期間内に、お楽しみに下さいませ。
    ひんやり美味しいと思います。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    五勝手屋は、初めて食べた時からずっとファン。
    最近は、チーズ系洋菓子商品が多いと思いますが、(新千歳)
    これは外したくない。
    いつか江差で!と思っています。
    北二十四条さん
    これは、道外でもあるところにはある・・という代物。
    私は以前、三越(都内)で買えました。
    機会がありましたら、是非。
    サブローさん
    機会がありましたら、是非お試し下さい。
    akeさん
    あまりにも昔から、当たり前のようにあると、
    新商品の方ばかりの情報が多くて、
    忘れそうになりますね。
    しかし、ずっと頑張り続けて欲しいもののひとつです。

  16. MAYU より:

    くま8さん
    これは、おいしくもあり、楽しくもありという商品。
    どこかで見つけたら、1本いかがでしょう。
    ふたばさん
    あるとろには、たくさんあるのですが、
    意外に探すとない商品だと思います。
    新千歳空港内でも、一ヶ所しか買えなかったと思います。
    箱のタイプもいいですが、
    やっぱり筒の方ばかり買ってしまいます。
    ボコさん
    ちょっぴり派ですか。
    私もちびちび、しかし、一気に一本いきますよ~
    たま~に食べると美味しいんですよ。
    大好きですが、頻繁には、さすがに食べてません。(笑)

  17. MAYU より:

    mokoさん
    お疲れちゃ~ん!です。
    ハードな日々な折り、来て下さってどうもありがとうございます。
    ラッキーピエロとはせストのやきとり弁当は有名のようですね。
    私も、今度やきとり弁当食べてみます。
    ちゃっきぃさん
    おお~っ、私からも、ありがとうございます。
    それは知らなかった。
    まさか、セイコーマートでとは。
    近いうちに探索に出かけますよ。
    ああ、見つけたら、函館に行かなくても済む・・(笑)

  18. moko より:

    ちゃっきぃさん、教えていただきありがとうございました!
    いつか行く事ができたら、是非是非食べたいです~。
    MAYUさん、失礼致しましたm(_ _)m

  19. MAYU より:

    mokoさん
    どういたしまして・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました