スポンサーリンク

札幌のラベンダー



ラベンダー


札幌にあるラベンダー畑の第2段です。
蜂


こちらは、7月中旬以降が見頃。
花が咲き始め、蜜蜂がたくさん集まっています。
入り口


ここは札幌市中央区にある、幌見峠(ほろみとうげ)のてっぺんにあるラベンダー園。
円山西町からと、盤渓側から上っていくことが出来ます。
車も人も、このゲートの中をくぐった先に、ラベンダー園が広がっています。
看板夜間


駐車料金は、9:00~17:00が1回300円。      夜間18:00~2:00が1回500円。
ちょうど間の17:00~18:00に関しては、わかりません。(閉門しているのかも?)
ラベンダーは1株1000円で刈り取る事ができますが、駐車券を提示すれば、
その分値引きしてくれます。(700円)
天空


こちらの魅力は、札幌の風景をバックに、峠の斜面一面に咲くラベンダーを楽しめる事。
私は、密かに「天空のラベンダー園」と呼んでいます。
札幌


札幌の中心部から北側を見渡す事が出来ます。
木


広~いラベンダー園の真ん中に、大きな木が一本。
これがまたいい感じです。
縦


刈り取るのは、花が咲きそう、もしくは少しだけ咲き始めた、つぼみが充実したものがよろしいかと思います。
ポプリなどにして、しばらく楽しめそうです。
今が最盛期だと思いますが、刈り取れるこの場所では、7月後半になると、徐々に紫が歯抜けの状態になると思いますので、写真を撮りたい方には、少し早めに行かれるとよさそうです。
観光穴場スポットとはいえ、週末ともなると、多くの方が楽しんで行かれます。
札幌中央区にあり、我が家からも比較的近いはずなのに・・
なかなか行けなかったりします。
近くて遠い観光地が、結構たくさんあります。(^▽^;)


天空の畑  天空のラベンダー園で
  お昼寝出来たら・・
  どんなに幸せでしょう
眠気を誘う自然なアロマにポチッと


*その他の、札幌のラベンダー記事はこちら
菊水円形歩道橋下のラベンダー
北海道東海大学
ラベンダー発祥の地

コメント

  1. yumi より:

    子供が小学生の頃、(?十年前)盤渓側から
    幌見峠に向かって歩いたことがありますが、
    こんなに綺麗なラベンダーの畑は無かったように
    思います。
     最盛期の富良野に一度行った事がありますが、
    富良野の町からR452で桂沢湖の手前(三段滝過ぎ)
    位迄渋滞が続き、まるで本州のお盆並みのようでした。
     お天気に恵まれて羨ましいです。

  2. サブロー より:

    きれいな景色ですね。
    ラベンダーの撮り方がいいですね。
    格好良いです。

  3. 木こり より:

    なるほど、ラピュタで来ましたか(^^;
    気持ち良いでしょうね。

  4. てつこ より:

    北海道を象徴する写真ばかりで、
    自分が道産子なのを、すっかり
    忘れて、観光客気分で見入って
    しまいました。
    本当に、近くて遠い観光地ですね。
    最近見たラベンダーで、
    (あっ!!きれい~)
    と思ったのは、宮の沢の地下鉄から
    (なごやか亭の前)琴似までの
    中央分離帯に植えられていたもの。
    2駅分、みっちりお花が咲いているので
    サイクリングコースにいいかも。です。

  5. sunrise より:

    ラベンダーきれーいですね。
    蜜を吸う蜜蜂もかわいい。
    天空のラベンダー園で、お昼ね出来たら、
    最高ですね。

  6. ake より:

    北の国からのBGMが…札幌だけどσ(^◇^;)
    ポストカードにしたいくらいきれいです。
    ここは3年ほど前にいきまいた。
    むらさきを前抱っこして、チョキチョキ切りました。
    まだ、ログハウスはなかったですね^^
    夜景の楽しめる時間、500円出してみている方はいるんでしょうか。
    夜にドライブ三昧の頃にはなかったぞっと。
    はるか昔になっちゃいましたが…
    で、私が考えていること…
    MAYUさんの移動手段はなんだったかということです。

  7. mako より:

    今日は、幌見峠でしたね。
    実は、前を通った事はあっても、中にはまだ足を踏み入れていないんです。
    ここで見ることが出来てよかったわ。
    そうそう、今朝は、円形歩道橋のラベンダー見ました。満開でしたね。運転していて、目を奪われそうになりました。

  8. 天空のラベンダー畑見てみたいものです。
    夜景と一緒にどうぞなんて、気が利いてますよね。
    ステキなところたくさんですね。

  9. hisami より:

    ラベンダーに蜂がとまってる写真♪
    凄く素敵(^^)
    このラベンダー畑の中で
    「大」の字になって昼寝したい♪

  10. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    この時期、北海道と言えばラベンダーと言うくらい有名ですよね(^O^)
    一面に咲いたラベンダーを枕にお昼寝したら気持ち良いでしょうね(^_^)v

  11. MAYU より:

    yumiさん
    多分、最近からだと思います。
    この場所も、栽培に適していたんですね。
    富良野の渋滞は、写真で見たことがあります。
    ラベンダー大地と、同じくらい凄くて、びっくりしました。
    サブローさん
    ありがとうございます。
    やはりたくさん植わっていると、圧巻ですね。
    木こりさん
    おわかりいただけて、何よりです。
    でも天空・・実にそんな感じの場所でした。
    てつこさん
    ああ、あそこですか。
    場所だけはわかりますが、今の時期、通ったことがないので、
    全く知りませんでした。
    近いうち、時間があったら、行ってみます。
    中央分離帯にラベンダーとは、さすが、北海道です。

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    本当に場所的にも素晴らしいラベンダー園でした。
    やはりラベンダーは、あの香りも魅力のひとつだと思います。
    akeさん
    夜景の時間、この辺りを走ったことなどなく、
    みなさんどうしているかは???ですね。
    大倉山のPには、数台止まっているようでしたが、
    ここはどうでしょうね。
    あっ、ここへはですね、車で行きましたよ。(笑)
    かなり悩んだ末(普通は悩まないね)、車にしました。
    でも、自転車組も何人か存在し、甘いなあ自分と思いました。
    円山側からなら、自転車もありかもしれません。
    (でも盤渓から自転車で上がる人を発見!)
    makoさん
    知ってても、あまり行かないコースだと思います。
    やはり峠ですからね。
    その気がないと、なかなか上がれません。(^▽^;)
    歩道橋の所は、その時期、通ると、ハッとするでしょうね。

  13. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    花の観光地は、時期が限られているので、
    出かけるタイミングもありますね。
    いつか、どこかで北海道のラベンダー園をご覧になっていただきたいなあ。
    hisamiさん
    昼寝してみたいくらい、素敵な所ですよ。
    気持ちのいい風が吹いてくるしね。
    日焼けには、要注意ですが・・(^▽^;)
    marimoさん
    気持ちいいでしょうね。
    一株でもいい香りがただようというのに、
    この広さですから・・
    心地いい、時間でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました