スポンサーリンク

花火大会



三日月


心配されたお天気も、なんとか持ちこたえました。
雲が多く、風も強めですが、きれいな三日月が見られた今夜。
豊平川河川敷で、花火大会が行なわれていました。
花火


花火を見に、河川敷まで出かけたことは、まだありません。
家からも見えないので、今夜は見える場所までちょっと出かけてきました。
花火の写真は、初めて撮ってみましたが、やはり難しいですね。
あまりきれいではありませんが、雰囲気だけでも感じていただけたら・・
花火2


少し遠いですが、高台から、花火はよく見えました。
花火3


タコ花


↑これ、タコだと思います。この後、イカにも続いたのですが、上手く撮れませんでした。
蝶蝶


チョウチョは、触角までよく出来ています。その他、渦巻きや、魚、ハートマークもありました。
近所には、札幌の夜景が楽しめる、素敵なレストランもありました。
今夜は花火込みの夜景、きっと最高なディナーになったことでしょう。
(レストラン要チェックの夜でもありました)
花火   花火は、体で感じる音も
   醍醐味ですよね
   いつか河川敷近くへ行きたいな

コメント

  1. ルイママ より:

    綺麗ですよ
    我が家は西区
    どーせみえないだろと思っていたら、ベランダから見えました綺麗でした
    ちっこくみえただけだけど
    ハート型、魚などよくわかりました
    花火は夏を感じますね
    でも寒かった

  2. mako より:

    我が家まで、音だけは聞こえておりました。
    息子は、河川敷まで行ったようです。だって、そこまで、徒歩数分も掛からない学校なんです。
    帰宅は、10時過ぎ、河川敷からなかなか脱出できなかったようですよ。
    あそこでは、口をあけて上を見ないでくださいね。何が降ってくるかわかりませんから・・・。

  3. poo より:

    パチパチパチ
    お上手ですね 雰囲気がよく伝わってきました
    来週また撮影されたら花火撮影を完全にマスターするのでは
    ないでしょうか
    MAYUさんは三脚をお使いですか。

  4. ましゃ より:

    うちも家からよく花火が見えましたが、
    こんな風にキレイに撮れませんでした(T_T)
    今度MAYUさんにデジカメ講座して頂きたいですぅ~

  5. MALICE より:

    こんばんは☆
    豊平川河川敷まで行って見てきました。
    毎年恒例になってます。今年も花火大会とカルチャーナイトがバッティングして・・
    どっちに行こうか迷ったんですけど、花火が好きなので結局こっちです(^^

  6. ふたば より:

    我が家から徒歩3分で河川敷なのですが見えないんです。
    そして私は去年から自宅待機です。
    子供が友達と出かけるようになったので
    何かの連絡があったら・・・と、思い
    出かける気持ちにならなくなりました。
    娘と主人は相変わらず敷物もって出かけています。
    今日は寒かったので暖かいラーメン作って待ってました。
    見えてなくても音が体に響きますよ~

  7. ake より:

    開催されたようですね。
    音だけしか聞こえないんですよ..
    たま~に上がる場所によっては、マンションの隙間から見えることもありますが。
    海水浴、花火大会、ビアガーデン…
    「さぁ、いくぞwww」っていうほど、暑くないですね(T^T)
    来週の気温に期待です。

  8. ちゃっきぃ より:

    キレイですぅ(*゜▽゜ノノ゛☆ありがとうございます!
    花火大会は回数が減ったんですね・・
    若い頃!何回か河川敷まで行きましたが
    帰りがホント大変でした

  9. ぷらす より:

    ご無沙汰してます
    12日に2人目の孫誕生でババは忙しくしていました
    それにこちらはまだ夏がきていません!
    ムシムシ、涼しく(?)洗濯ものは毎日乾燥機・・・
    札幌の夏を楽しませてもらいました
    花火すごーくきれいですよ
    ありがとうございました
    何年か前多摩川の花火を河川敷で見ました
    MAYUさんも是非一度河川敷で・・・
    醍醐味が違いますよ!

  10. hisami より:

    わぁ~~~~花火♪
    早いですねぇ~!
    北海道は夏が短いから花火大会も
    早いのかなぁ~????

  11. 花火撮影って本当に難しいですよね。
    三脚は必須みたいですし、昨年初めて撮影してみましたが、
    その殆どが、火の玉かエクトプラズムのように・・・。
    花火の撮影に関しては、色々なサイトがあるようなので、
    次回行く時は、予習して行こうと思います。

  12. てつこ より:

    札幌に帰ってきてから、花火を
    見たことないわぁ・・・
    函館時代は、リビングから丸見え
    だったのに・・・
    12月中は、25日のクリスマスまで
    毎日6時に上がってました。
    贅沢にも、時報代わりに使ってました。
    函館でも、イカ・タコありました!!
    土地柄!?と思ったのですが、札幌でも
    上がっていたんですね。

  13. MAYU より:

    ルイママさん
    西区でも場所によっては見えるでしょうね。
    我が家は中央区でも見えません。(涙)
    花火は、夏の風物詩ですねえ。
    もうちょっと暑かったら、さらにらしかったのに・・ね。
    makoさん
    そうですか。(笑)
    その時は、ちょっと注意して何が落ちてくるか、
    確認してみます。
    河川敷付近、きっと、凄い混雑でしょうね。
    pooさん
    ありがとうございます。
    難しいと想像はしてましたが、それ以上でした。
    花火の光の色によっても変わったりしますね。
    かなり望遠で撮ることになるので、三脚は使いました。
    近くでも、これは三脚必須ですね。
    近くなら、光の量ももう少し多いので、もう少し楽かなあ?なんて考えたり・・
    出来たら、また挑戦したいと思います。

  14. MAYU より:

    ましゃさん
    難しいですね~
    きれいに撮れたら、教えて差し上げたいけど、
    このレベルじゃあ、私の方が、教えていただきたい側です。
    きっと練習あるのみでしょうが、
    花火自体、年に2回くらいじゃ、上達もなかなかです。
    MALICEさん
    河川敷まで行かれたんですか。
    さすがです。
    私もいつか出かけたいなあと思っています。
    ふたばさん
    音が大きく響く距離でしょうね。
    お近くでも、角度によっては見えないんですか。
    子供だけで出かけてしまうようになると、ちょっと寂しいものですね。
    akeさん
    うちは、音だけで、少しも見えません。(笑)
    以前の家は、会場からほど近く、毎回ど迫力で楽しんでいた生活だったので、
    正直つまらないです。
    もう少し近くでみたいもの。

  15. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    帰りは一斉に動きますからね。
    脱出するのも、ひと苦労ですよね。
    凄そうだけど、1回、行ってみようと思います。
    ぷらすさん
    12日、無事ご出産でしたか。
    本当におめでとうございます!
    またまた忙しい日々になりそうですね。
    でも、この忙しさは、幸せいっぱいですね。
    多摩川河川敷には、一度だけ、妊娠中に行きました。
    おなかの中で、活発に動いていたのを思い出します。
    あとは、ずっと、多摩川の花火大会の会場のほど近くに住んでいましたので、
    いつも特等席(家のテラス)で眺めておりました。
    やはりあの体に響く音がないと、ちょっと物足りないですね。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    今年はちょっと肌寒い中での花火大会でした。
    やはり夏は夏らしく、暑~い方が、嬉しいですね。
    北二十四条さん
    エクトプラズムですか・・(笑)・・全くです。
    この日は、風も強かったので、横に流れるんですよね。
    かなり望遠だっのも、さらに難しいポイントでした。
    私の場合、サイトを読んでも、ほとんど理解出来ず、
    いつも、体で覚えろ!タイプです。(笑)
    上手な方の作品をうっとり眺めている方が、幸せです。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    そうですね、函館のあの位置なら、特等席といっても、過言ではないのでは?
    冬にも花火が上がったんですね。
    函館の花火は見たことありません。
    イカ・タコ・魚は、札幌で初めて見ました。
    毎年、新作を密かに楽しみにしてるんです。
    神奈川では、ピカチュウもありましたよ。
    昨年の豊平川では、たしかドラえもん(?)もあったような記憶が・・
    今年は、風が強かったので、途中で流れてしまい、
    形が上手く出てなかったような気がします。

  18. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    私の街でも花火4000発あげていましたが、昨年はやりませんでした。盆踊り大会も公民館の広い場所から公園の狭い駐車場に移り夏祭りの規模も縮小されてしまい我が街の夏の風物詩が無くなりつつあります(>_<) MAYUさんの地元の花火大会は盛大に行われたみたいですね!花火も綺麗に見えて良かったですね(^_^)v

  19. MAYU より:

    marimoさん
    花火は、諸事情でなくなるケースがありますね。
    完全になくなってしまうとなると、
    やはり寂しいですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました