スポンサーリンク

我が家の庭に・・



札幌


おはようございます。
南の方に、台風が近づいて来ていますね。
これからしばらく、そんなニュースが気になる季節にもなってきました。
台風が勢力を保ったまま、北海道まで到達する確率は、少ないながらも、
やはり日々のお天気にも、影響は、受けている様子。
昨日も、今朝も、なんだかちょっと肌寒く、雨も降りそうで降らない札幌です。
シジュウカラ


シジュウカラは、早朝から相変わらず、元気そうです。
朝、とりあえず庭をひとまわりするのですが・・
片隅に小さな穴を発見!
おおっ!?我が家にも、スズメの楽園があったのか?
なんてちょっと喜んで、よく見れば・・・
車窓から


(マウスオンで中央にピント)
楽園じゃなく、地獄でしたあ・・(笑)
既に、中央部にアリが捕まっていて、もがいているのかと思いきや、
アリジゴクに体液を吸われている最中でした。(涙)
食べる印象もありますが、体液を吸った後は、ポイッと地獄の外に投げ出します。
アリジゴクの体には、肛門がないそうです。
獲物にありつけるのも、結構少ないので、成虫になるまでの2,3年間、
糞を体の中に溜め込み、成虫のウスバカゲロウになってから、溜め込んだ糞を一度に、放出するそうです。
放出の瞬間、見てみたいような・・(^▽^;)
宮の森


先日、宮の森ガーデンの閉店の事を書きましたが、
現在は、敷地内が囲われ、事前調査がされており、今月末くらいから、解体が始まるようです。
秋までに解体が終わり、来年5月頃から、ホテルモントレ関連施設の着工が始まるとの事。
やはり大きく、景色が変わりそうですね。
自然がまだまだ多い宮の森ですが、少しずつ変化もしていきますね・・

コメント

  1. ボコ より:

    アリジゴク!初めて見ました。
    北海道にも居るんですねぇ~・・・。
    アリさん、成仏してね・・・(T_T)
    モントレですか!
    飲食関係だと嬉しいですが、結婚式関係も
    捨て切れませんね~。
    モントレの結婚披露宴、何度か出席しましたが
    お料理が美味しいのです♪

  2. てつこ より:

    子供のころに見た記憶がうっすら。
    まじまじ見ちゃいました。
    それにしても、カラスは相変わらず
    定位置にいますね。
    なに見てるんでしょうね。

  3. へえ~、モントレが何かするのですね!?
    先日、小樽からバスに乗り札幌に向かったのですが、以前なら第一鳥居で降りて、バスターミナルからバス乗ったに・・・・などと思いながら、時計台前で降りたのでした。

  4. ふたば より:

    モントレ関連施設・・・やはりホテルですかね?
    絶景でしょうしね。きっと素晴らしい建物になるであろうことは想像つくので、
    楽しみな反面、そのあたりの景色が気がかりです。
    アリジゴク。3年分の放出・・
    見てみたい・・けれど、ちよっと離れていたいかも。

  5. わさび より:

    アリジゴク・・・3年も溜め込むなんて
    凄いわ。
    本当に、放出する瞬間に立ち会ってみたいものです。
    感動するか・・・ゲンナリするか・・・さぁ、どっち!?

  6. take より:

    ご無沙汰です。
    蟻地獄。。。小さいときは蟻地獄釣りを
    していました♪
    蟻に糸を結んで釣っていましたけど、今考えると
    酷いことしていましたね(^^;
    ポチ♪

  7. アリジゴク、子供の頃に遊んだ?記憶があります。
    アリを捕まえてきて、アリ地獄へ投入なんて、
    今思うと、結構残酷な事をしていたような気がします。
    それにしても、変わった生態をしているのですね。

  8. hisami より:

    スズメの楽園と思ったら・・・
    あり地獄でしたかぁ~・・・・
    自然界は厳しゅう御座いますねぇ~
    見てみたいような?見たくないような?
    いや!見てみたい(^^)

  9. poo より:

    あり地獄がふつうにあるなんて
    お宅のお庭はワンダーランドです 
    こんどはたとえ糞ころがしが画像アップされても驚きませんから・・・

  10. ダイちゃんママ より:

    閉店した宮の森ガーデンを実際に見てみないとなんだかピンときません
    お盆過ぎには、札幌に帰れそうなので早速チェックしに行って見ます
    それにしてもアリ地獄ってすごいわ~!

  11. サブロー より:

    アリジゴクにお詳しいですね。

  12. トニー より:

    アリ地獄、初めて見ましたぁ!
    もしかしたら、見たことあるのかもしれませんが、
    気がつかなかったと思います。
    おそらく…
    アリの巣だと思っちゃうと、思います!!
    勉強になりました。ふむふむ。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    単純に、ホテルかな?なんて、想像してしまいましたが、
    確かに、結婚式場という可能性も大ですね。
    そうなると、藻岩山麓道路は、ますますウェディングロードになりそうです。
    てつこさん
    実は、今朝は、かなりカラスが山から舞い下りて来て
    びっくりしてました。
    もしかしたら、子供が成長して、山からいっぱい下りてきたのかな?なんて・・
    円山並みに、たくさん飛んでた今朝でした。
    みわひめこさん
    そうですね。
    微妙に行動ルートが変わってしまいましたね。
    たまに宮の森の風景も、UPしますので、
    思い出して下さいませ。
    ふたばさん
    何が出来るんでしょうね。
    きっと、もう決まっているんでしょうけどね・・
    アリジゴクは、久しぶりに見ました。
    成虫になる瞬間、もし、撮れたら(ありえないけど)
    必ず、ここで!

  14. MAYU より:

    わさびさん
    無駄のない溜め方をしてるのか?
    どんな糞が出るのか?量は?
    ほんと、気になるところです。
    takeさん
    子供のころは、実にむごい遊びをするものですね。
    実は私も、そのひとり・・(^_^;)
    釣りはしなかったですが、アリをいれてました。
    ミノムシのミノをはがした経験もありです。(懺悔)
    北二十四条さん
    子供の頃は、砂地も、今よりたくさんあったので、
    よく見かけ、同様に遊んだ記憶があります。
    しかし、いい勉強になりました。
    (かわいそうな事をしましたが・・)
    hisamiさん
    こっちに飛ばしてくるようなら、見られませんが・・(笑)
    やはり一度は確認してみたいものですね。

  15. MAYU より:

    pooさん
    全く・・ワンダーランドです。(笑)
    フンコロガシは、過去一度も見た事がありません。
    実際に見てしまったら・・
    もう、すぐに写真に撮って、ココで公開です!
    ダイちゃんママ さん
    お盆過ぎだと、もう、随分取り壊しも進んでしまっているかもしれませんね。
    お時間がありましたら、思い出に、是非見にいらして下さい。
    サブローさん
    そんなに詳しくないですよ。
    軽く調べた程度です。
    トニーさん
    アリジゴク・・なかなか芸術ですよ・・
    砂粒が均一なんです。
    頑張って登ろうとしても、ああ~~っと落ちてしまうんです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました