スポンサーリンク

ホッキョクグマの魚獲り



バナー


追っかけバナー


円山動物園のホッキョクグマ夫婦に生まれた子供「ピリカ」の商品が、販売されました。
(現在、ピリカは帯広動物園に移動)
それは、ピリカの顔が描かれた、ランチボックス。
それが一個売れるごとに、両親に生きたウグイが一匹プレゼントされる企画。
かなり、売れ行きも好調だったようで、現在、毎週末(土日)の13:30から、
そのウグイを獲る様子を見る事ができます。(実施期間は未定)
ウグイ


さあ、プールに放たれた、ウグイ20匹の運命やいかに!
プールイン


デナリ(オス)とララ(メス)が登場するや、すぐさまプールインです。
  <魚の獲り方>
魚獲りクマの中でも泳ぎが得意なホッキョクグマは、
まず、壁際まで追いつめます。
そこで上手く口でキャッチしたり、
手でつかんだり、
押さえこんだりして、捕まえます。
ララ食事中(896KB)(動画)
↑食べながらも、次の獲物を目で追ってます。
背中
(↑拡大して見て下さい。
 夏毛に変わったばかりでホッキョクグマは真っ白でとてもきれいです。)
水流に乗って、背中に乗っかってしまうことも(笑)
狭いプールの中、ウグイの方も必死です。


しまったしまった写真


逃げようとジャンプした先に水がない   →  ちゃっかりものにゲットされます( ̄Д ̄;)
というかわいそうなアクシデントも・・
カラス待ちカラス待ち写真


ホッキョクグマに気を取られて、     →  水鳥も真っ青の捕獲っぷり!
水面近くに上がれば、やっぱり・・
おたすけ


カラスに、2、3匹横取りされるも、次々上手にウグイを捕獲します。
まあまあね


ご存知のように、ウグイは川魚で、実を言うと、ホッキョクグマは、そんなに好きではありません。
普段は、ホッケなどを餌にもらっています。(プールの水が淡水なので仕方なく)
車窓から


それにしても、お上品に食べてますね。(マウスオンでさらに写真2枚)
君は寝てろよ


約30分かけて、20匹全て食べ尽くした2頭。(左デナリ 右ララ)
デナリ「疲れたろ。ここで寝れば?僕はそばで座って見てるから」
ララ 「そうね・・」
やけに、2頭の距離が縮まっていました。
いつ見ても、どう見ても、デナリの方がララをスキスキです。
僕は座って


しばらく頑張って、目を開けて、見つめてましたが・・
やっぱり大あくびで、座りながら寝てしまいました。
前転  暑い夏にひんやり楽しい企画
  なかなか見応えありました

コメント

  1. 野性の本能でしょうか、活餌によく反応しますね。
    アザラシの新しい展示方法、オスライオンの来園など、
    最近、円山動物園にも良いニュースが多いですね。

  2. ボコ より:

    あ、このイベント毎週やってるんですか!
    今週は3連休だし、色々イベントがありそう
    ですね(^ー^)ノ
    ララさんの背中に乗ってるお魚さんに
    爆笑しました。
    デナリとも仲睦まじい様で良かったです!
    ピリカがお兄ちゃんになる日も近し!?
    ・・・ってララさんお幾つなのかしら?
    まだ大丈夫だったら、ガンバッテ欲しい物です♪

  3. トニー より:

    いつも、楽しいリポート、ありがとうございます♪
    ちょっと、思ったんですけど、
    活魚のエサやりって、
    白クマくんの、いいストレス解消になっているのかも!
    と思いました。
    わたし的には、
    水に入る時の、白クマくんのお尻姿が、
    かわいかったです☆

  4. mako より:

    白くま夫婦、仲睦まじいですね。
    羨ましい・・・。
    それにしても、カラスは、何処にでも現れますね。鼻が利くのか?

  5. ぷらす より:

    ホッキョクグマご夫妻仲良くて・・・
    きれいな白毛がまぶしいです!
    ↓の函館レポートも楽しく拝見していますよ

  6. わさび より:

    うわぁ、これは凄い!
    粋なハカライですね~。
    ランチボックス1つお買上げで
    お魚1匹プレゼントだなんて♪
    ナイス企画だわ。

  7. ちゃっきぃの息子っち より:

    カラスにたべられたら、しろくまとおさかなが
    かわいそうぅ

  8. るりるり より:

    野生の血が騒ぐ!
    ランチBOX=1匹、面白いですね。
    おいしいかったかしら?楽しかったかしら??
    白い毛が綺麗ですね。
    いいなあ、ラブラブで!!

  9. ちゃっきぃ より:

    HPにも載っていないですよー
    素敵な情報ありがとうございます
    旅の計画に入りました( ^ー^)ハ( ^o^)ノ
    HPで夜の動物園(閉園時間21時まで延長)企画を
    見つけました!

  10. 彩ちゃん より:

    デナリとララwステキだわ~。
    動物って観察してるとホントに色々発見があっておもしろいですよねw
    サイゴン然り。笑

  11. ふたば より:

    デナリ、素敵です。
    理想の旦那様ですね。
    ピリカに次ぐ2世がまた誕生するといいですね。
    ウグイちゃんもここまで綺麗に食べてもらえれば
    本望かな?

  12. てつこ より:

    やっぱり、女性はスキスキでいられる方が
    よろしいかと・・・(爆)

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    飼育員さんによれば、日によっても違うそうです。
    この日は、どちらも楽しみながら、前向きに食べてました。(笑)
    おいしくないので、遊びも半分かと思われます。
    いずれにしろ、楽しんでるようで、何よりです。
    ボコさん
    夏に向け、イベントもいろいろ準備しているようです。
    すでに交尾は確認されてるそうです。
    育っているかどうかは、神のみぞ知るですが。
    相性はもともといいようですね。
    トニーさん
    おっしゃる通り、水中で獲るということも、
    楽しんでるそうです。
    これで、もっと好きな魚なら、
    目の色がもっと生き生きするかも(笑)
    makoさん
    カラスは、人の集まる所に必ず、やってきます。
    もう餌をやるというのがわかってるんですね。
    横取りのチャンスをいつも狙ってます。
    飼育員さんも、危害を加えないと知ってますからね。

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    一年中、ホッキョクグマを見ていると、
    やっぱり毛の色の違いを感じます。
    ちゃんと生え変わってるんですね。
    白いのは、本当に綺麗なんだけど、
    洋服や、車といっしょで、汚れも目立ちやすいんですよ。
    施設が汚れてるとね・・サビとか・・(涙)
    わさび さん
    ね、なかなか気が利いた企画ですよね。
    それなら、動物好きの人に、買ってもらいやすい。(笑)
    ちゃっきぃの息子っちくん
    ほんとかわいそうだね。
    カラスもひっしなんだね。
    るりるりさん
    少し前は、ララの方が、ちょっとイヤイヤオーラを出してたけど、
    最近は落ちついたようです。
    以前からの夫婦なので、時間が解決するかと。
    上手くすれば、また来年2世が誕生するかもです。

  15. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今年も夜の動物園が開催されますね。
    ちょうどその頃、お越しですか。
    朝から晩まで、フルにお楽しみ下さいね。
    彩ちゃんさん
    生き物全てにおいて、観察すると、興味深いですね。
    時間を忘れてしまいそうです。
    サイゴンも冬を乗りきってほしいわあ~。
    ふたばさん
    一匹残らず、完食でしたね。
    残されて、泳がされても、いずれは息絶えるコース。
    骨まで全てきれいに食べてもらえれば、本望と思っていただきたい。(^人^)感謝♪
    てつこさん
    いやあ~ほんと。
    スキスキでいられたらいいですね~
    贅沢なもので、べたべたも苦手な私ですが・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました