スポンサーリンク

次なるは・・



日の出


おはようございます。
札幌の今朝の日の出時刻、午前3時55分。(写真は4時10分現在)
日中、雷が聞こえたりすることもあり、夏がやってきたなあと感じます。
セミ


早朝から、エゾハルゼミも、賑やかに鳴いてます。
撮影


昨日は、YOSAKOIまつりがファイナルを迎え、大通公園は大変な賑わいでした。
ジュニアパレード


全国や、海外からも、たくさん踊りに、そして観光に来られていたようでした。
ファイナルを迎えている大通公園から、少し離れた北海道神宮では・・・
14日(木)から始まる、札幌まつり(北海道神宮例祭)の準備に入っていました。
登場


山車が出され、お囃子も少し合わせていらっしゃました。
明治時代から、100年以上もの歴史ある札幌まつり。
ちょうど一ヶ月前には、札幌の中心部にある「三吉神社」のお祭りがありましたが、
昔から、ひとつのジンクスがあるそうです。
笛三吉神社例祭が雨なら、札幌まつりが晴れ
三吉神社例祭が晴れなら、札幌まつりが雨
今年の三吉神社例祭は、雨が降りそうで降らなかったということ・・
さあ、今年の札幌まつりの天候やいかに?
(ちなみに昨年の札幌まつり(神輿渡御)は小雨の始まりでした)
縦

コメント

  1. エリー より:

    MAYUさん相変わらず早起きねぇ~!
    函館でも蝉の声が聞こえて、初夏を感じています。
    今年は順調に夏に向っている感じです(‘-‘*)♪
    連日のYOSAKOIで、賑やかな札幌だったでしょうに・・・。
    札幌祭りも始まるんですね。
    今朝のニュースでやっていて、「MAYUさん取材に大忙しなんだろうね。」ってダーリンと話していたところです。
    なかなかネットまで開く時間がなくってご無沙汰しちゃってますが、元気していますよ!
    MAYUさんも頑張ってますねぇ~嬉しいです。

  2. mako より:

    えっ?三吉神社雨降らなかったんですか?
    こちらは降ったので、てっきり降ったものと。今年は晴れねと思っていました。
    16日、運動会なんですけど、晴れることを望みます。

  3. take より:

    いつもながら北海道はお祭り一色ですね♪
    YOSAKOIも年々、参加者も増えているの
    でしょうね~♪

  4. yosan (葉) より:

    太陽は beautiful.
    HK も 雷.
    New-Zealand blog で 行 て OK.

  5. てつこ より:

    札幌っ子のジンクスをよくご存知で!!!
    うれしくなっちゃいますよ~。
    うちの母も生粋(!?)の札幌っ子で、
    ちっさい時からよく聞かされました。
    今年も、特等席(笑)で、御輿の出陣を
    見守りたいと思います。
    ちなみに、母は三吉神社のことを
    「さんきっさん」と呼んでます・・・

  6. ake より:

    今日は暑かったですね~
    みんな”暑い”を連発してました。
    私はうれしくて、そんな言葉はだしません^^
    さっぽろまつりも晴れるといいですね。
    子供達も願ってます。

  7. るりるり より:

    どちらですかね??
    コチラは、ズーットお天気。ですが、肌寒い感じも・・・。
    空梅雨ぽい・・・。
    もう蝉は続々ですね・・・。
    早くも『夏らしさ』満開!!
    札幌祭り、立派な山車ですね・・・。

  8. 北海道は、いつも楽しそうですね。
    一年中観光客が行きたくなるように、
    組んであるのですね。

  9. 彩ちゃん より:

    すごーい!
    華やかな山車ですねぇ。
    やっぱり近所の神社のお祭りとは違いますな・・。笑
    終わってしまうのが寂しいですねぇ。。

  10. poo より:

    いよいよ札幌まつりですね
    YOSAKOIが盛んになるにつれてひっそりとマイナーな存在に
    なりつつあるような気がします(私だけの思い込みですけどw)
    子供の頃小学校では早く帰宅できたけど今はどうなんでしょう
    MAYUさんのとこは神宮のご近所ですから市内でも
    まつりの雰囲気が1番濃いのではないでしょうか(表現がヘンですね)・・・・・・
    MAYUさんは今年が初・中島公園露天ですか・・・・

  11. みわひめこ より:

    太陽、ずいぶん「北」から出るようになりましたね。
    夏至まであと十日。
    これからがさらに楽しみですね。
    こちらは、そろそろ梅雨のはずなのですが、遅くなりそうです。

  12. MAYU より:

    エリーさん
    札幌は、連日夏日になってます。
    自転車であちこち回るのも、ちょっと厳しくなってきました。
    日焼け防止に気をつけないといけないですし、
    坂が苦しく感じます。
    makoさん
    運動会と重なりましたか。
    曇りでいいので、降らないといいなあと思いますが。
    どうでしょう?
    今のところは、よさそう?
    takeさん
    毎年賑わいを増し、
    規模も大きくなっているような気がします。
    yosan (葉)さん
    そちらでも、雷ですか。
    アジア全域似てるかな?
    てつこさん
    ジンクスは最近知りました。
    今年の天気はどうでしょう?
    私も、時間があれば、見に行こうと思っています。
    akeさん
    連日暑いですよね。
    このままとはさすがにいかないようですが、
    行事の時くらいは、好天を祈りたいです。

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    そちらは、梅雨がないと、水不足が心配になるので、
    それなりに、降ってもらわないと、困りますね。
    日焼けには気をつけ、お過ごし下さい。
    サザエさん生活さん
    本当にいろんな祭りが目白押しとなります。
    旅行の際には、日にちを合わせると、
    より楽しいかもしれません。
    彩ちゃんさん
    かなり立派な山車が、これ以外にもたくさんあると思います。
    これらが延々、長い距離を移動していきます。
    札幌の歴史あるお祭りです。
    pooさん
    ちょっと押され気味の感もありますが、
    地元民が守っていかないといけない、大切なおまつりでしょうね。
    神輿渡御のコースから、離れていると、ちょっと縁遠くなりそうですが、
    見ると、さすがに圧巻ですね。
    今年こそ、中島公園に行ってみたいと思っていますが・・
    みわひめこさん
    梅雨入り遅れてるようですね。
    水不足にならないといいですね。

  14. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    イベントが目白押しで楽しそうですね(^o^)/お祭り騒ぎが大好きな私には、うらやましく想います(^w^)
    私の地元では、この時期イベントが無く8月の夏祭りまでは暑いだけの平凡な毎日が続きます(-o-;)
    でも、平凡が一番なんですけどね(笑)
    札幌まつり、お天気が良くなりますように(^_^)v

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました