スポンサーリンク

真駒内



onちゃん


札幌市内の、文字通り南北を走る、地下鉄南北線。
南平岸駅からはテレビ局(HTB)が見え、屋上にはそのキャラクターonちゃんも見えます。
今日も元気そう。(^^)  (電車内から撮影)
駅


南の終点に着きました。真駒内(まこまない)駅です。
真駒内


1年半ぶりの真駒内ですが、いつ見てもこの駅はカッコいいです。
近くには自衛隊駐屯地や、最近話題にもなった中学校があります。
ハルニレ


校庭のど真ん中に立つ、ハルニレの木。樹齢300年。
夏には、ハルニレの大きな洞穴から、オシドリのひなが巣立ち、
冬には、洞穴にエゾモモンガがすみ着いたそう。
すぐ横には、交通量の多い国道があるにも関わらず、この木を目指して動物が集まってくるのですね。
校庭の真ん中で、普通なら邪魔で、切られてしまう運命でしょうが、ここでは、学校生活や生徒たちの心に潤いをもたらしているようです。
切らなくてもなんとかなる、広さを持ち合わせている事がなんとも魅力です。
車窓から


真駒内屋内競技場の看板が、今年4月1日から、真駒内セキスイハイムアイスアリーナに変わりました。(施設命名権をセキスイハイムが買収)
以前は、五輪が掲げられていましたが、今はそれが外され、ちょっと残念。
(マウスオンで以前の写真)
看板昨夜はポルノグラフィティのライブでございました。(≧m≦)
真駒内でのライブは初めて、しかもアリーナ。
肉眼でもよく見える位置で、大興奮の夜でした。


花HONER


ツアーの魅力は、ご当地ならではのネタ、トークですが、ポルノの場合、バックのサポートメンバーのサービス精神が旺盛。
一昨年はonちゃん登場でしたが、今回はさらに、onちゃん、noちゃん、そしてあのディレクター(お面)までも!(ジュリ扇振ってました)
そのことについて、ポルノの二人は、相変わらずノーリアクションですが、
さすがに、ディレクターキャラは、大丈夫なのか?と私の方が心配してしまいました。(笑)
二人   「ポルノ」と「どうでしょう」
   両方ともお好きな方には、
   たまらないライブです。

コメント

  1. take より:

    駅自体が列車に見えてすごいですね♪
    アリーナでポルノ見られたのですね!
    凄い迫力でしたでしょうね~♪羨ましい!
    ポチ♪

  2. るりるり より:

    コンサートでしたか!
    コンサートならではの興奮がありますよね!!!
    最近は全然です・・・サザンのコンサートが3年前?
    私の周りには『ジャニーズ』やら、『ガクト』に
    行く人がいますが、どちらも興味なし・・・・
    基本的に『芸能人』に興味なし。
    一時はTV観覧に、はまったことはありますけど。
    読売、関西TVなどに行きましたね。
    MBSはないな。あっABCもないな・・・。
    観覧しにいくと『お昼』や『お土産』がもらえますし
    お徳ですね、芸能人もみれますしね。

  3. のえ より:

    いや~喜んで頂いてうれしゅうございます。
    相変わらずとても似ている絵に感激しております。
    北海道がある時はLIVEレポヨロシクお願いいたします。
    ジュリアナ懐かしいですよね。
    あ~私も早く参戦したい。

  4. ake より:

    このシェルターに沿って、通学してましたよ。
    この中学校ではないですが^^
    吹雪の日も、暑い日も地下鉄に憧れながら、歩いたものです。一駅分でも距離が結構あるんですよね。
    コンサート楽しんだようですね。
    こ~んな演出があったなんて、おもしろすぎます^^

  5. みわひめこ より:

    さすがのMAYUさんも、真駒内となると地下鉄ですか。
    民間企業名がはいる施設に五輪マークを使えないことではずしたそうですね。ちょっと残念ですが仕方ありませんね。
    雪祭りを自衛隊会場で行っていた頃乗ったのが、このあたりの地下鉄です。
    地上をシェルターの中を走る地下鉄、初めて乗ったときは驚きでした。

  6. ルイママ より:

    いつも通るたびに、なんで  セキスイハイムアリーナなのかっておもっていました。
    先日、東京から遊びに来た友人も何年かまえにアリーナで
    ライブを観たそうだ。
    まだ、地下鉄は乗ったことがない。
    JRで札幌と新千歳空港を往復しただけ・・・市電もなかなか良い感じですよね
    旦那と一緒の時は、車移動なので・・・チャンスがまだなぁぃ・・・。

  7. mako より:

    真駒内と見たとき、五輪マークのこと書いてくれているだろうと思ってました。
    ゴメンナサイ、LIVEのことは知らなかったの。
    でも、五輪が無いのは寂しいですね。札幌オリンピックあってのアイスアリーナですから…。

  8. 真駒内駅ってすごい形しているのですね。
    電車の形ですか??
    北海道の地名なんですが、読み方が解らないので
    ふってもらうと嬉しいです。(ズ~ズ~しいですよね。)

  9. わさび より:

    きゃー、実家のある真駒内!
    じいちゃんがまだ現役でタクシードライバーしてます。
    ごひいきにどうぞ♪
    ライブだったのですね。
    楽しまれたようで・・・羨ましいっ!

  10. MAYU より:

    takeさん
    そうですね。
    雪よけの長いシェルターは
    世界で唯一の構造だそうです。
    るりるりさん
    観覧も、こちらに来てからは、行った事がありません。
    機会があれば・・と思うのですが。
    ライブは時間とお金が許せば、いろんな人のライブに行きたいと
    いつも思っています。
    のえさん
    似てる?のえさんは優しいね~(ToT)
    もっと腕を磨きます。
    ポルノのライブは、どうしてあんなに楽しいのでしょう。
    心地よい、この筋肉痛・・
    1年に1回は、体験したいもの。
    akeさん
    そうそう、ひと駅分がかなりある。
    雪の季節は、大変でしょうね。
    冬は、雪まつりの会場で、一度来た事があります。
    サケの科学館にも行きたいなあと思ってます。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    帰りが夜になるので、さすがに地下鉄利用です。
    厚生年金なら、自転車ですが・・(^^)
    シェルターの構造は、カッコいいですね。
    雪国は、いろんな工夫が必要ですね。
    ルイママさん
    そうですか。
    地下鉄、市電、また何かの機会に是非。
    特に市電は存続も危ぶまれているので、
    札幌にいらっしゃるうちに是非。
    時間があれば、ゆらゆら、観光で1周回っても・・
    makoさん
    札幌オリンピックのこと、ジャネットリンの事・・
    実はあんまり知らないのですが、
    札幌にとっては、大切な思い出だと思います。
    ちょっと残念ですよね。
    サザエさん生活さん
    うっかりしてました。
    なるべく、ふりがなをうとうとしていたのですが・・(書き加えました)
    真駒内=まこまないと呼びます。
    本当に、難しい呼び方が多いですよね。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    そうでしたか。
    ライブ後、タクシーをたくさん見ましたよ。
    でも、会場横の国道で、タクシーを止めてはいけないので、(ライブ直後は)
    ちょっと離れた所でご活躍かと・・

  13. miy より:

    はじめまして!
    時々拝見させていただいていました。
    この中学校の木が以前から気になっていたんですよね~。
    樹齢300年のハルニレなんですね。
    この木を大事にしてくれているっていうのが嬉しいですよね。
    また遊びにきま~す!

  14. MAYU より:

    miyさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    この木をご存知でしたか。
    テレビで知っていたものの、場所はどこか知らず、
    前を通ったら、あれ?ここでは?と気づいた次第です。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

  15. yumi より:

    はじめまして。真駒内に住んでまだ少しですが、、住んでいるところが取り上げられていて嬉しいです!真駒内お気に入りなので(^-^)b テレビで見た後ハルニレの木見に行きましたよ~。残念ながらモモンガはいませんでしたが。。

  16. MAYU より:

    yumiさん
    初めまして。
    真駒内にお住まいでしたか。
    藻岩山を望みながら、広々として、とてもいいところですね。
    また今年もいろんな動物が集まってくるといいですね。
    私も野生のモモンガを一度でいいから見てみたいです。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

  17. sakura より:

    私は、生まれ育った街が真駒内でした
    オリンピックの開催地や、大泉洋さんの出身中学校など、有名??な街ですよね!
    ダーウィンが来たでも一度取り上げられたりと・・・
    今は、引っ越して横浜にいますが、たびたび「帰りたいよ~~」となりますww
    すっごくいい街ですよね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました