スポンサーリンク

エゾリスの記憶力

日の出


おはようございます。
連休明けの火曜日です。
札幌の今朝の日の出時刻、6時38分。
今朝も青空が広がる、いいお天気の幕開け。


街


9時現在の気温も、6℃で穏やかに感じます。
エゾリス


朝も早くから、元気に活動しているエゾリス。
枯れ葉の上を、時々しっぽで探りながら、下に隠れているクルミでも探しているのかな。
穴掘り


あるところで、突然立ち止まったエゾリス。
掘る


掘り始めました・・・・まさか!?
立ち去る


あぁ~っ、クルミを掘り当てました!
ほりあて


そのまま、くわえて、立ち去っていきました。
穴


立ち去ったあとを見にいくと、かわいい穴が。
これは、この子が埋めておいたものでしょうか?それとも他の子が埋めたもの?
いずれにしろ、そんなには深く埋めていないようです。
記憶力が優れているのか、嗅覚が優れているのかは、わかりませんが、
この時期は、楽しい?争奪戦が行われていそうです。
シマリスたちは冬支度?それとも、もう冬眠?

コメント

  1. hisami より:

    たまには~
    場所忘れちゃう子も居るのかな?(笑)

  2. takeski より:

    忘れられた木の実が育って大きな木になるんですよね。
    リスの忘れ物は良いことなのです。

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    いるみたいですよ。
    そこがかわいいところですね。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    大切な役目をもった、森の一員ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました