スポンサーリンク

満寿屋(帯広)



看板


5月4日。快晴の帯広の早朝。
この日は時間のある限り、帯広市内を巡ると決めた日。
まず早朝一番は、パン屋さんからスタートです。


店


帯広駅北口から、北に向かって歩いて5分くらいでしょうか。
周りはまだ開店していない静かな朝に、パン屋さんのいい香りがしてきます。
帯広老舗のパン屋さん、満寿屋(ますや)です。
全品


店内には、イートイン出来るスペースもありました。(写真はホテルで撮影)
朝早いためか、まだ全品は並んでいない状態。
どれにしようか、パン屋さんでは、いつも悩んでしまいます。
ジャム


イチゴジャムパン 95円   チョコリング 70円  たっぷり豆パン 100円
イチゴジャムパンとたっぷり豆パンは、ふっくらふわふわだったのに、持ち歩いてる間に、
ちょっとつぶれてしまいました。(^▽^;)
豆パンの豆は、もちろん十勝産大正金時豆です。
バナーナ


バナーナ 120円  クリームドーナツ 95円  ミニクロワッサン 1個30円
バナーナはバナナも一緒に焼き込んだ、ミニパウンドケーキ。バナナのようなカーブが可愛い。
クリームドーナツのクリームは、帯広市内の契約牧場直送の生乳で炊いた、自家製クリーム。
サンド


ピーナツバターサンド 130円  白スパサンド 140円 (なんてお値打ち)
今回のお目当ては、白スパサンド!
まだお店に並んでなくて、ちょっと焦りましたが、お店の人に伺ったら、奥から出していただきました。(聞いてみるものね)
サンドイッチにスパゲティは初めての体験。しかしこれが絶妙。
スパイスがきいていて、これはくせになります。よかったあ、食べられて。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
袋


満寿屋は1950年(昭和25年)に創業され、十勝の小麦や乳製品で、おいしいパンを焼き続け、
皆さんに愛されているお店。
袋には、創業当時かと思われる、店頭がプリントされていました。
当時から、アイスクリームを売っていたんですね。
十勝では、4月下旬に小麦の種を撒き、8月ごろ、収穫できるそうです。
今は発芽後、芽が伸びている頃でしょうか。
満寿屋(本店)
帯広市西1条南10丁目2
TEL 0120-23-4659(十勝管内のみのフリーダイヤル)
   0155-23-4659(十勝管外、携帯)
営業 9:00~17:00
定休 日曜、年末年始
他にも店舗あり
つかまえて   十勝の小麦畑で・・
   おいしいパンをつかまえて・・

コメント

  1. サブロー より:

    漫画「美味しんぼ」に載っててもいいほどのこだわりのパンかも知れませんね。

  2. ねぎ より:

     たしか ますやには、宅配サービスがあったよ♪
    札幌まで自分でチョイスしたパンが届くのだ!! 待つのがそれは~楽しみなんですよ(^^)/

  3. mako より:

    3000円位のコースで宅配してもらった事ありますよ。たくさんで、食べ切れなかった記憶が。
    でも、パンは、焼きたてが一番ですね。それが食べられて、羨ましい~。

  4. ぷぷぷー より:

    噂に聞いたことはありましたが、
    どのパンも美味しそうですね~♪
    そして安い!!
    白スパサンド、食べてみたいです。

  5. ake より:

    趣のあるパンですね。
    ジャムパンは久しく食べてないですよ。
    “バナーナ”のネーミングがとても気に入りました。
    うちの子供たちは、得意になって言ってた”英語”です^^

  6. ちゃっきぃ より:

    池田町の銘菓でしたか?「ばななまんじゅう」
    オトナになってバナナが苦手な時期があり
    職場でコレをお土産で頂くと「ごめんなさい」
    でした 今となってはもったいない(/_;)
    “バナーナ”にお腹がグーの反応中です
    バナナ大好き※o(▽ ̄*)ノ

  7. ouma より:

    旅先で こんなにパンいっぱい買うなんてさすが!
    初めてのパン屋さんにいくと
    迷って全部買いたくなりますよね

  8. MAYU より:

    サブローさん
    ほんとそうですね。
    そんなコダワリのパン屋さん、
    実は、たくさんあったりします。
    ねぎさん
    そうですか、そんな嬉しい宅配もあるんですね。
    帯広から運ばれてくると思うと、余計に嬉しいですね。
    情報ありがとうございます。
    makoさん
    3000円だと、かなりの量がありそうですね。
    全体的に、お値打ちなパンばかりですしね。
    でも、どかんと食べてみたい・・(^▽^;)
    ぷぷぷーさん
    白スパサンドは、是非是非どうぞ。
    多分、ほかではあまりないサンドでしょうね。
    また食べたいくらいです。

  9. MAYU より:

    akeさん
    我が家も一緒です。
    今回、面白がって言ってました、「バナ~ナ!」って。
    おやつにぴったりなパウンドケーキでした。
    調理パンや、食パンなど、もっと他の種類も食べたかったです。
    ちゃっきぃさん
    まだ買った事は、ありませんが、帯広にも売ってました。
    バナナが苦手な方も、意外にいらっしゃるもの。
    ちゃっきぃさんのように、途中で変わる方もいれば、ずっと苦手なままの人も・・
    果物って、案外、アレルギーもあるしね。
    oumaさん
    トレイにいくつものせる時の、あの快感!(≧m≦)
    そんなに食べきれなくても、ついのせてしまいがちです。

  10. 彩ちゃん より:

    白スパサンド~!
    食べてみたい☆
    サンドイッチのあのパンの感じっていいですよねw
    フワッとしててw

  11. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    これはお勧めです。
    スパゲティのスパイスがなんとも・・GOOD!
    真似してみたい味です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました