スポンサーリンク

市電



市電


市電


南21-西6の交差点です。
電車というと、車より優先して走るものですが、
路面電車は、当然ながら、車と同じ道路を走るので、お互いが譲り合って走ります。
このポイントは、歩道橋、横断歩道もあって、
人、車、市電の流れを見ると、なんとな~く、あったかい気持ちになる交差点です。
運転料金箱


以前は、もっといろいろなルートを走っていたようですが、
地下鉄、車社会の発達の影響で、どんどん縮小され、現在に至ってるそうです。
もちろん、今現在も、大変厳しい状況で、問題になっています。
12


私が住むところからだと、地下鉄を利用する事がほとんどで、市電を利用することは、あまりありません。
ただ、なくなってしまうとなると、やはり残念だなあと思います。
現在利用されている方は、特にでしょう。
そんな思いからか、つい、市電を見ると、写真を撮ってしまいます。
 今年で開業80周年!

コメント

  1. ふたば より:

    電車すきですね、MAYUさん。
    私もめったに乗車はしませんが
    一度、車を運転していて右折がスムーズに行かず
    電車の走行を妨げて大きなクラクション(?)を鳴らされました(恥ずかしいっ!)
    あ、ちなみにうちの店の前にも昔は電車が走っていたそうで、東の終点だったそうですよ。

  2. MAYU より:

    ふたばさん
    私も、数回、市電と並行して走りましたが、ちょっとドキドキしましたです。
    別に交差するわけでもないのにね。
    そちらの方まで走ってましたか。
    一度、昔の経路を調べてみるとします。
    やっぱり好きなのね、私。(乗り物全般にですが)

  3. 北二十四条 より:

    私も何度かクラクション?を鳴らされた事があります。
    あと、冬場は道路に轍(わだち)が出来やすく、
    轍にハマルと、電車のように真直ぐにしか走れないので
    併走する時は、非常に神経を使って走っていました。
    大都市でしかも繁華街・中心地を路面電車が
    走っている事は非常に珍しいので、時間がある時は、
    大通り~ススキノ間の移動は地下街では無く、
    市電を使ってみると、何か発見できるかもしれませんよ。

  4. 木こり より:

    おはようございます。
    もう昔の経路はわかりましたか?
    大きく変わったのは札幌オリンピックで地下鉄ができた時です。
    南から来た電車は札幌駅にぶつかって左折して、センチュリーロイヤルホテルの手前で右折して
    国鉄函館本線を陸橋で越えて麻生まで走っていましたが、
    地下鉄開業と同時に北24条まで、その後の地下鉄延長に伴い北の全てが無くなりました。
    今また札幌駅まで再開しようかという話もあるようですが・・・

  5. 初めまして!
    昔から山鼻地区で育った僕は、
    生まれて初めて乗った公共交通機関は市電でした。
    今も風情のある乗り心地を味わいたくて、
    帰りは市電を利用しています。
    (ちなみに行きはバス&地下鉄)
    僕も図書館で市電の歴史調べたりします。
    昔の札幌の街並みも知ることが出来てお勧めですよ。

  6. hisami より:

    市電の見える景色って良いですよねぇ~♪
    札幌・長崎・四国・東京下町
    何だか情緒のある場所には市電が!
    私も好きですよ(^^)

  7. わさび より:

    江ノ電も、道路で車と並走する箇所がありますよん。
    ちょいと市電気分です。
    何度並走しても、大コーフンしてしまいます。
    札幌の市電、用もないのに
    乗りたくて乗りたくてたまらずに
    一周したことがあります。
    なんてことはない街並みですが、大コーフンでした。

  8. みわひめこ より:

    以前勤めていた会社の同僚が西線15条近くに住んでいて、よくお世話になりました。ハローワークを過ぎて降りたように記憶しています。
    市内観光するときも、大通から中島公園行くのに、わざと電車に長時間乗って行ってみたり、図書館と電車で時間潰しして待ち合わせ時間まで過ごしたりと、ゆっくり走ることをありがたく利用させていただいています。

  9. 京都ふらり より:

    はじめまして。
    ほんわかしていやされますね~
    私も3ヶ月前からブログ始めまして、
    京都の風景紹介しています。
    四月からは人気ブログランキングにも参加しました。
    やっと最近、堅さがとれてきました。
    よろしくおねがいしま~す。♪

  10. poo より:

    車窓からの眺めは風情がありますね
    でも駅前通りの渋滞には子供心にもイライラしたものですから
    毎日通勤通学に利用されていた方はさぞ大変でしたでしょう。
    初詣に円山公園(終点)まで乗った記憶があります。
    市電に想い出がある方は「札幌市電が走った街 今昔」(JTBキャンブックス)をお薦めします 停留所ひとつひとつを当時と現在とを写真と文章で説明しています。
    同じシリーズで都電 玉電 横浜 名古屋 京都 大阪 神戸 福岡北九州の市電があります。

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    そうですね。
    あの乗ってる時間の、車窓の風景の流れが好きです。
    春~秋は、専ら自転車生活ばかりで・・
    たまには、乗ってみましょうか。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    市電職員の方に、とても興味深い資料をいただきました。
    その頃は、街の風景も随分違ったでしょうね。
    オリンピックは、とても大きなポイントだったのですね。

  13. MAYU より:

    にこにこおいちゃんさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    中央図書館にも、自転車で行けるようになりましたから、
    今度、ゆっくり勉強しに行こうと思います。
    どうもありがとうございました。

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    今では、減りつつある市電のある街。
    このまま、札幌の街にも残ってくれるといいなあと思います。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    私も観光で訪れた時、用もないのに、1周してました。
    あまりに気持ちよくて、寝ちゃったりね。(爆)

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    最近は、お得な切符があるので、
    利用される方も、増えるかもしれません。
    ウィズユー可能は、嬉しい限り。

  17. MAYU より:

    京都ふらりさん
    初めまして、ようこそ、お越し下さいました。
    電車の風景は、癒されますね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  18. MAYU より:

    pooさん
    DVDを見ても、あの風景の流れや空気感に風情を感じます。
    渋滞・・あったんですね。
    皆さんの中に、いろんな思い出があるでしょうね。
    情報ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました