スポンサーリンク

おはぎ

痛い  洗い物をしていると・・
 
  なぜか、痛い・・・
  なんだろう?
  手のひらを見てみると・・・


なんじゃ  マ、マメが出来ている~!
  中指と薬指の付け根に、両手とも・・( ̄Д ̄;)
  連日の雪かきの証がここに。
  久しぶりに見たような気がする。


おはぎ


そんなお疲れモードの私に、うれしいいただきもの。
サザエのおはぎです。
宮の森に、サザエ食品株式会社があり、大手スーパーの食品売り場などに、店舗が入っているにも関わらず、まだおはぎは食べたことがありませんでした。
サザエといえば、兵庫県にある株式会社サザエ食品が有名で、そこの姉妹会社になるようです。
そして、サザエのおはぎは、石原軍団の御用達とか。
とてもおいしくいただきました。
対決来週は、お彼岸。
またたくさん作ってしまいそう・・
我が家は皆、おはぎ好き。
時々、争奪戦になることも
(春だから、ぼたもちかな?)


レディアニメのサザエさんの中では、ご先祖様の磯野藻屑がおはぎ好きで有名。
この時期に登場することが多く、近々たのしみです。


そんなサザエさんも、昭和44年10月5日に放送開始されてから、1900回を迎えたそうです。
来週のサザエさんは~♪(サザエさんエンディング風に)
その記念番組とか。(3月18日)
ずっと続いてほしい番組です。
勝負ふんがぁふっふ・・て
口を閉じて、「詰~まっちゃった」って
言っているという説。
最近知りました。
WINNER  磯野藻屑!!
       

コメント

  1. セルラー より:

    雪かきの後遺症でマメが出来てしまいましたか?
    連日の雪は重たい雪ですものね。
    サザエのおはぎは全国販売ですね。おはぎと、ぼたもちの呼び方は地方で違うとも聞きますね。
    私はつぶ餡が好きです~。子供の頃は絶対食べなかったのに
    今はアンパン、ドラ焼と食べますからね。歳のせい?

  2. てつこ より:

    プチ断食中の私。でしたが、昨日から
    息子がインフルエンザに感染し、夫から
    「食べてないと、体力無いから移りやすいよ」
    の一言で中断しました(うきっ♪)
    サザエのおはぎ食べたーい・・・
    こしあん・つぶあんダブルで。
    でも今日は外に出れないなっ。ちぇっ

  3. hisami より:

    サザエ食品????
    兵庫県・・・・・・
    私、厳密に言うと「兵庫県」在住なんですがぁ~・・・
    サザエ食品・・・・全く
    知らなかった・・・・・
    確かにずぅぅぅ~~~と地元兵庫から離れてました
    しかし戻って3年半経ちます!
    それなのにぃ~!!!!!
    知らなかった私って・・・・
    完全世間から出遅れております・・・・反省(--)

  4. take より:

    サザエ食品??おはぎは「丹波屋」しか思いつきません
    でした(^^;
    兵庫県出身なのに・・・今度探してみよ~と♪
    ご先祖さまは確かおはぎを沢山食べてお殿様に
    ご褒美を頂いたんでしたっけ?
    ポチ♪

  5. パール より:

    雪掻き、お疲れさまでございます。
    こちらでも、チラチラと今朝雪が降りました。初雪ですよ。
    札幌の比にはなりませんが、、ヽ(;´д`)
    サザエさん、いつのまにやら、アタシより年下です(笑
    次あたり、おはぎを作るシーンがありますかね。

  6. 北二十四条 より:

    先日、”おはぎ”と”ぼたもち”の違いを知りました。
    おはぎは、萩の季節・・・秋のお彼岸に食べるもので、
    ぼたもちは、牡丹の季節・・・春のお彼岸に食べるもの、
    ですが、現在”おはぎ”は通年使われるようです。
    時々、食べるとホッとする食べ物ですね。

  7. きりん より:

    以前、はなまるマーケットに渡哲也さんがゲスト出演された
    時、サザエのおはぎが「おめざ」だったような記憶があります。
    MAYUさんは、おはぎを手作りされるのですか?
    すごい!

  8. こんばんは。そんなに有名な「おはぎ」なんですね。
    あん大好きです。
    一度も北海道の土を踏んだことがありませんので、
    いつかきっと、必ず旅行に行ってみたいと思っています。

  9. まるこ より:

    MAYUさん♪こんばんは^^
    わあ♪サザエのおはぎ!
    いつも横目で見ながらおいしいのかな~って通りすぎていた
    私でした(笑)
    やっぱり!おいしいのですね^^
    今度、買ってみま~す☆

  10. poo より:

    サザエ食品を検索するとたしかに兵庫県にもありHPも立派ですね
    西日本を中心に店舗展開してますね どういう経緯かは存じませんが 北海道のサザエは函館が発祥だと思い調べたところ
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/040/
    がありました2005年4月からのが参考かと でもかなりながいです。

  11. MAYU より:

    セルラーさん
    今日は、おかげさまで、のんびり出来ました。
    我が家ではほとんど、おはぎとよんでます。
    ただ、毎回子供には、こういう呼び方もあると、教えてますけどね。

  12. MAYU より:

    てつこ さん
    そっか、こしあんもありましたね。
    是非いただいてみたいなあ。
    体力、気力が弱まりつつある時に、襲われやすいですからね、
    気をつけないとです。
    頑張って下さい。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    石原軍団の御用達あたりから知りました。
    なんとなく、男の軍団に甘いものも結びつきにくかったけど、
    パワーみなぎる感じがいいです。

  14. MAYU より:

    takeさん
    そうですね、褒美をもらったそうです。
    お彼岸時期のネタに出てくると、
    今回も会えた!と嬉しくなります。

  15. MAYU より:

    パールさん
    東京も初雪だったそうですね。
    よかったです。降って。
    そろそろ、磯野藻屑さんに会いたい頃です。(笑)
    要チェック週間です。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    毎年、お彼岸の時には、必ず作って食べてます。
    餡もの和菓子は、本当にほっとする美味しさですね。

  17. MAYU より:

    きりんさん
    はい、よく作ります。
    もちろん餡からね。
    また作ってと、リクエストがきますが、
    さすがに、体の事も考えて、年に2,3回というところでしょうか。

  18. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    そうでしたか。
    是非一度、機会がありましたら、お越し下さいませ。

  19. MAYU より:

    まるこさん
    いつもそばには、サザエさんがいますよね。
    ずっとずっと、気にしながら、今日まできました。
    ほかにお弁当なんかも、食べてみたいなあと思っています。

  20. MAYU より:

    pooさん
    どうもありがとうございました。
    凄い歴史のある写真、お話でしたね。
    漫画のサザエさんから、名付けられているという話は聞いてたんですが、
    歴史等は、ほとんど知らずでした。
    元は食堂だったとは。
    長く守り続けられてる味なんですね。
    いつも、ありがとうございます。

  21. わさび より:

    雪かきでマメですか(-_-;)
    大変でしたね。
    おはぎでご機嫌直りましたか?
    おいしそう♪
    サザエさん、最近見てるのですよ~。
    ちゃんと最後にサザエさんとじゃんけんも楽しんじゃってます。
    息の長い、国民の日曜日のお約束的番組ですから
    まだまだいつまでも続いて欲しいですね♪

  22. MAYU より:

    わさびさん
    ハイ、おかげさまですっかり。(^^)
    ご長寿番組数々あれど、日曜夜は必ずサザエさんでお願いしたいもの。
    以前は、火曜日にもやってましたね。

  23. moko より:

    私も彼岸の時期は藻屑氏の登場を待ちわびてる1人です(笑)
    札幌に住んでた頃は近所にサザエがあったので、おはぎやおにぎりをよく買いましたよ
    そういえばいつだったか、こちらでもサザエを発見したんですよ。
    しかしどこで見たか忘れてしまった
    久しぶりに食べたくなりました♪

  24. MAYU より:

    mokoさん
    登場した瞬間、「よっしゃあ」とにやけます。
    明日、もしくは次週あたり要チェックですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました